シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

記録をやめたら育児が楽になりました♪

 

先月こんな記事を書きました。

↓↓

si-sa-chan.hatenablog.com

 

この時の自分に聞いてみたい、、

 

何をそんなに頑張ってるのー!?

 

と。笑

 

 

【先月の子育て】

離乳食も始まるし生活リズム整えなきゃ!!

と、それまで記録していた授乳時間に加え

睡眠時間も記録し始める。。

 

(それまで記録してなかったの!?というツッコミはさておき、、)

 

その記録から理想のスケジュールをたてて、

 

その通りに生活できるように 

お腹が空いても時間まで気を紛らわしたり、

たいして眠くなさそうでも寝かしつけたり。

 

いわゆる「規則正しい生活」ってやつを

心がけていたシーサーちゃん。  

 

おかげでコーシーの生活リズムはほぼ確立。

 

寝る時間が決まると家事もしやすくなる♪

とかなり自己満足してました。

 

 

【きっかけは帰省後のちょい鬱】

実家に帰ると、多かれ少なかれ

生活リズムって崩れるもの。

 

その時はまぁいいか♪で済ませられるけど

帰ってきてちょい鬱状態になると、、

 

si-sa-chan.hatenablog.com

 

 

もぉ、ストレス!!

 

いつも寝る時間になかなか寝なかったり、

いつもの時間より早くお腹を空かせて

泣かれたりしちゃうと、イライライライラ。

 

これはちょっと精神状態、危ないな、、

と思ったシーサーちゃん。 

 

あんまり時間を気にするのはやめよう!

と思ったけど、すぐには切り替えられない。

 

シーサーちゃん、考えました。

記録するから時間を気にしちゃうんじゃ??

 

そして決めました。記録するの、やめよ。

 

 

 

【記録をやめてみると、、】

これがと〜っても楽♡

 

不思議なことに、記録をやめただけで

本当に時間を気にしなくなった!

 

授乳ちょっと早いかなー??と思っても

まぁいいかってあげちゃう♪

 

眠くなさそうな時は一緒に遊んで、

眠くなってグズりだしたら寝かしつけ。

 

余計な労力使わなくなった。

 

 

コーシーも飲みたい時に飲めて、

遊びたい時に遊べて、寝たい時に寝て、

 

きっとストレスフリーだろうな。

どことなく、グズることが減ったような。。

 

 

【先月の私に言いたいこと】

「そんな自己満足、早くやめなよー!!」

、、じゃなくて

 

「頑張ってリズム作ってくれてありがと!」

って言います。

 

確かに、何であんなに頑張ってたんだろ??

とは思うけど、、

 

時間を気にしなくなっても、

不規則な生活にならずに済んでるのは、

一度しっかりリズムを作ったおかげ。

 

だから、やっておいて良かったなって。

 

先月の私、お疲れ様!!

 

 

そして、、

今月は離乳食を頑張ってるシーサーちゃん。

 

来月の自分に

「頑張ってくれてありがとう!」って

言ってもらえるのかなぁ。。


f:id:si-sa-chan:20190421085753j:image