シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

生後10か月でテレビ解禁しました。

こんにちは。

シーサーちゃんです♪

 

皆さんは、いつから子どもにテレビを

見せていましたか??

 

シーサーちゃんは息子コーシーが

生後10か月の頃に解禁しました。

(現在は1歳1カ月です)

 

元々テレビには抵抗があり

なるべく見せないで育てようと思っていた

シーサーちゃん。

 

言語の遅れにつながる、、とか

スキンシップ不足になる、、とか

言われてますものね。

それを気にしてました。

 

 

幸い、息子コーシーは絵本が大好き♪

お座りができるようになると

おもちゃでも一人でよく遊んでいたので

このままテレビの出番はないかなーと

思っていたのですが、、

 

やってきた、魔の後追い期!!

 

そこまで激しい後追いではなかったものの

台所に立つと、途端にぐずりだし

私の足にしがみついて泣きわめくコーシー。

 

台所仕事が全くできない!!

 

どうしたものかと悩み、洗い物の間だけ、、

と見せ始めたのがきっかけでした。

 

まずは「おかあさんといっしょ

 

コーシーは歌が好きなこともあり

歌のところは当初からよーく見てました♪

 

手をパチパチしたり、画面を指さしたり

コーシーなりに楽しんでいる様子。

 

これは家事がはかどる!!

と、8時にテレビをつけるのが習慣に。

 

そして「いないいないばぁ」も見始め、

夕方には「みいつけた!」も見るように。

 

だんだんとテレビをつける時間は増え、

今では朝・夕、合わせて1時間ほど。

 

 

色々と心配なこともあったけれど

テレビに解禁した今となっては、、、

 

テレビさま様じゃん!!といった感じ。 

というか、Eテレさま様!!感謝感謝!!

 

何より子どもが見ている間に家事ができる。

これで本当に朝・夕のストレスが減った♪

 

そして、色々な歌や踊りに触れたり

見たこともない動物や景色を見たり、と

良い刺激がたくさん!!

 

言葉が遅れるのでは、と心配してたけど

コーシーはテレビを見ながら

「ニャン」「ワンワン」「ばぁ」

など、指さししながらよく喋っているので

特に問題ないのかな、と。

 

もちろん、見せ過ぎはよくないと思うけど

これからも上手く付き合っていけたらなぁ

と思ってます(^^)