シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

離乳食が復調の兆し!〜実践した3つのこと〜

 

先日こちらの記事にて、、

↓↓

si-sa-chan.hatenablog.com

 

コーシーの離乳食事情をお伝えしましたが、

さっそく続報!!

 

ちょっといい感じです〜♡

 

食材の種類は少ないものの、

お口をしっかり「あーん」とあけて

パクッとスプーンをくわえるように!!

 

お口もモグモグ動かしてる♪

 

トロトロのポタージュ状から、

ぽってりしたヨーグルト状に移行しても

問題なし!

 

食べる量も増えてきました!!

 

悩んでいたのが嘘のよう、、

 

調子が戻るまでに時間がかかるかな、

と覚悟してましたが、

実際は1週間を待たずに復調✨わーい(^^)

 

 

では、この3、4日で実践したこととは、、

 

 

その1、メインを夜ごはんにチェンジ!!

 

コーシーが離乳食を食べなくなった時、

シーサーちゃんや夫くんと一緒なら食べるかも!

と、夜ごはんに一緒に食べてみたところ、、

 

割と食べる!

 

夫くんがコーシーの正面で、

一緒に「あーん」と口をあけたり

「美味しいねー」と笑顔で食べたりしてくれ

それにつられた様子。

 

離乳食は午前中の機嫌の良い時に!!って言うけど、

食べてくれるなら夜ごはんでもいいや、と。笑

 

午前中はコーシーの好きなもの(さつまいもやカボチャ)をおやつ感覚であげて、

夜におかゆともう一品を食べるって形に変更!

 

ここでゆるーく2回食。笑

 

夜は夫くんがいることで、食べなくても

1人で落ち込まずに済むし、、

午前中は、好きなものだけしかあげないから

ほぼほぼ食べるし、、 

 

ストレスフリー!!

 

ちなみに、

離乳食は授乳時間に合わせてあげ、

離乳食のあとに授乳をしましょう。

 

ってよく言われますが、、

はい、無視ー!笑

 

コーシーはお腹が空くと食べてくれない!!

なので授乳と授乳の間くらいにあげてます。

 

食後は白湯をスプーンであげて終了。

 

 

その2、食材を好きなものに絞る!!

 

というか、嫌がったものはあげない!!

 

はい、甘々作戦です。

 

離乳食につまずいたキッカケでもある

小松菜&ほうれん草はもちろん、

イマイチな反応だった

トマトとブロッコリーとにんじんも。

 

食べていたのは、、

おかゆ、お豆腐

さつまいも、じゃがいも、カボチャ、のみ!

 

自分の好きなものしか出てこないから、

安心して口をあけてくれるように♪

 

 

その3、とにかく良い雰囲気で!!

 

これが1番かな!?

 

ずーっとニコニコ♡

声はワントーン高め♪

 

「あーん」と大きく口を一緒に開けて、

 

ひと口食べるたびに

「おいしいねー」「じょうずだねー」

「すごいすごい」「おりこうさんだ」

と褒め称える。。

 

グズり出したらそこで終了!!

 

雰囲気作りは元々意識してたことだけど、

グズり出しても、つい粘ってしまってた。。

 

思えば、食べることだけじゃなく

椅子に座るということも初めてのこと。

 

飽きたり疲れたりするのって当たり前!

 

無理をさせなくなったら、自然と雰囲気も

良くなって、コーシーも笑顔が増えました。

 

 

最後にもう1つ補足、、

離乳食を出す時に気をつけたこと、、

それは、、温かさ。

 

それまでは割としっかり冷ましていたけど、

 

そういえばミルクあげてた時も(1ヶ月頃)

温かいほうがよく飲んでたっけなぁ、、

 

と思い出し、温かいうちにあげるように!!

 

これも良かったのかも♪

 

 

【そして今、、】

少しずつ食べる種類も増やし中。。

 

トマトとにんじんは復活!

 

さつまいもに豆乳やきなこを混ぜたり、

お豆腐に魚を混ぜたり、、

 

新しいものも、"まぜまぜ作戦" で挑戦!

 

午前中もおかゆを食べるようになり、

しっかりした2回食に!!

 

コーシー、この調子で頑張れー!

 

また続報がありましたらお届けします♡

f:id:si-sa-chan:20190416113447j:image

桜、新芽、青空✨