シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

産院に置くべき!!『かわいがり子育て』

 

 

本好きなシーサーちゃん、

日曜日は隔週で図書館に行っています。

 

先日、『かわいがり子育て』という本を

借りて読んでみたところ、、

 

とっても良い!!

 

保育士時代から育児書は色々読んできたけど

ピンとくる育児書って結構少ない。。

 

でも、これは良い!!

 

これは、著者である佐々木正美先生から

全てのお母さんに宛てたメッセージ。

 

頭にすんなり入ってくる。

 

これ産院に置くべき!!

ってか、無料で国が配布するべき!!

 

と、シーサーちゃん感動しました。

 

(むしろ今まで読んでなかったのが恥ずかしい。。有名な本なんですよね。)

 

 

 

1番の感動ポイントは、、

 

【ただ子どもを愛して可愛がればいいんだ、

と肩の力を抜いてくれること】

 

コーシーの寝顔を見ながら、

 

「この子に何をしてあげられるんだろう??」

「いいお母さんにはどうしたらなれるんだろう??」

「私の子に産まれないほうが幸せだったんじゃ、、」

 

と、、酷いときには泣きながら悩むことが。

(まだまだ産後の不安定さあり。。)

 

それが、この本を読んだらすぅーっと

気持ちが軽くなりました。

 

なんだ、、

ただただこの子を愛せばいいんだ。

ただただ可愛がればいいんだ。

 

って。

 

それで私が幸せなら、コーシーも幸せなんだ。

 

って。

 

 

そして1番心に残ったのは、、 

 

【「過保護」と「過干渉」の違い】

 

子どもが望んでいることをやり過ぎるのが

「過保護」

子どもが望んでいないことをやり過ぎるのが

「過干渉」

 

親が良かれと思ってやってあげ

多いに可愛がって育てているつもりでも、

子どもがそれを望んでいないなら

むしろ心を傷つけてしまう。。

 

 

これは気をつけないとな、と思いました。

夫くんにも「ここ読んでおいて」と。

 

可愛がるっていうのが

親の身勝手になってはいけないんだ!!

それが子どもの気持ちに寄り添ってないと

かわいがり子育て、とは言えないんだ!!

 

しっかり心に留めておきたいです。

 

 

他にも、

 

分かりやすい具体例で

こうやって関わればいいんだ!と思えたり。

 

困った行動もこう捉えれば気持ちが楽だな

と納得したり。

 

お母さんへのメッセージにホロリとしたり。

 

本当、、読んで良かった!!


f:id:si-sa-chan:20190419133337j:image

まだ読んだことのない方はぜひ♡