シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

【1歳1ヶ月】やっと手づかみ食べができるようになりました。

こんにちは。 シーサーちゃんです♪ 一般的に後期食から始めましょう、 とされている手づかみ食べ。 現在1歳1か月の息子コーシーは、最近 やっとできるようになりました!! 今日はここに至るまでの道のりのお話。。 生後5か月から始めた離乳食。 始めは順…

生後10か月でテレビ解禁しました。

こんにちは。 シーサーちゃんです♪ 皆さんは、いつから子どもにテレビを 見せていましたか?? シーサーちゃんは息子コーシーが 生後10か月の頃に解禁しました。 (現在は1歳1カ月です) 元々テレビには抵抗があり なるべく見せないで育てようと思っていた …

食物アレルギー経過報告。

こんにちは。 シーサーちゃんです♪ 1歳1か月の息子、コーシーは 食物アレルギーとアトピー性皮膚炎があり 現在も通院&治療中。。 今日は食物アレルギーの経過報告です!! 生後3か月頃から肌荒れを繰り返し、 何度目かの通院の際にはアトピー性皮膚炎 と診…

初めてお外を歩いた日。

こんにちは。 シーサーちゃんです♪ 息子コーシーは1歳1ヶ月。 この1週間で、トコトコと安定して 歩けるようになりました。 そして昨日、芝生のある公園に行って 初めてお外を歩かせてみたんです。 靴は買ってないので靴下で。 コーシー、めっちゃ歩いたー…

支援センターのお誕生会に参加してきました

こんにちは。 シーサーちゃんです♪ 昨日は半年ぶりの投稿にも関わらず 覗きに来てくれる方がいて嬉しかったなぁ。 おかえりなさい 忘れてないよ〜 というメッセージも頂けて、、 シーサーちゃん、感激です!! スターをつけて下さった方も ありがとうござい…

前回の投稿から半年経ちまして、、

お久しぶりです。 シーサーちゃんです♪ 長らくブログをお休みしておりました。 その間、、なんと半年!! といっても 再開するつもりはなかったのですが、、笑 なんだか、また書きたくなったのです。 以前のように 1日1記事!!みたいに背負わず 独り言を…

夫には内緒!通院のお楽しみ3つ♪

こんにちは♪シーサーちゃんです。 息子コーシー(7ヶ月)は皮膚科の常連。 アトピーの疑いあり、とのことでしたが、、 つい先日診てもらったところ、 【アトピー性皮膚炎】と診断されました。 薬を塗っていたにも関わらず、 ぶり返して悪化してしまったコー…

私の裸が嫌だった!?息子がお風呂で泣いてた理由。

こんにちは♪シーサーちゃんです。 息子コーシー(7ヶ月)のお風呂。。 いつもは夫くんが入れてくれてましたが 繁忙期のため、今はシーサーちゃんが担当。 コーシーとのお風呂、、まぁ、楽しいこと♡ 私が先に入って髪と身体を洗ってる時も その様子をじーっと…

夫が繁忙期。1人で育児はしんどい。。

こんにちは。シーサーちゃんです♪ シーサーちゃんの夫くんは兼業農家。 お米を作ってるので、今は繁忙期。 せっせと田植えを頑張っています!! GW中は実家に避難して甘えてましたが、 自宅に帰ってからは朝から寝かしつけまで ずっと1人で育児、育児! 今ま…

お義母さん、そんなに「ダメ!」と言わないで。

こんにちは♪シーサーちゃんです。 【母の日のこと。。】 自分の母親には LeTAOのチーズケーキ&ハーバリウム (母の日限定) のセットを宅配で送ったシーサーちゃん。 とても喜んでもらえて一安心♪ 夫くんの母親は近くに住んでいるので、 花束とフォトブック…

子どももお母さんの笑顔が見たい!

こんにちは。シーサーちゃんです♪ 先日7ヶ月を迎えたコーシー。 記事にも書きましたが、、 si-sa-chan.hatenablog.com 日々目まぐるしく成長中! この数日でも大きな変化が、、 ズリバイで進めるようになりましたー♪ 前に進みたそうで、 なかなか足が床を蹴…

頭から離れない園長先生の言葉〜大津で起きた痛ましい事故〜

こんにちは。シーサーちゃんです。 私はあまりニュースを見ません。 悲しい事故や怖い事件を見ると(知ると) すぐ自分に置き換えて考えてしまい、 メンタルを病んでしまうから。。 でも、、 先日大津市で起きた事故に関するニュースは どうしても気になって…

行動を促す言葉掛けのコツ 〜ある保育園で学んだこと④〜

ある保育園で学んだことシリーズ第4弾! si-sa-chan.hatenablog.com テーマは 「行動を促す言葉掛けのコツ」 始めに、、 ご飯の前になかなかお片付けをしない。 トイレの後にパンツを履かずに走り回る。 日常の中には「早く〇〇しなさーい!」 と言いたくな…

生後7ヶ月、支援センターデビュー♪

こんにちは。シーサーちゃんです♡ 息子コーシー、先日生後7ヶ月を迎え、 記念に(!?)支援センターデビューを してきました!! 今日はその時のお話。。 【なかなか行けずにいた支援センター】 ベビーカーで10分ほど、、 お散歩がてら行くのに丁度いい場所…

生後7ヶ月、成長報告♪

こんにちは♪シーサーちゃんです。 息子コーシー、先日7ヶ月を迎えました!! なんだかあっと言う間。。 あと3ヶ月で1歳!! きゃーー♡ 本当1日1日を大切にしないとなぁ。 と、しみじみ思う今日この頃でございます。 【コーシー生後7ヶ月の様子】 移動…

義兄一家の訪問。親しき中なら礼儀いらず!?

こんにちは♪シーサーちゃんです。 GW最終日、 義兄一家が我が家に遊びに来てくれました! 以前一度、義兄のお宅にちょこっとだけ コーシーを見せに伺ったことがありますが こちらに来てもらうのは初めてのこと。 夫くんは田植えでいないので、 シーサーちゃ…

GW終了、さっそくちょい鬱。。

お久しぶりです。シーサーちゃんです♪ GW前から息子のコーシーと2人で 実家に行き、大いに満喫してまいりました!! ブログの更新をお休みし、 更に後半からは、 皆さんのブログに遊びに行くのもお休み。 もうブログ生活に戻れないんじゃないか とも思いまし…

昭和の男は何もしない!?実家の父を見て思うこと。。

只今実家でGWを満喫中のシーサーちゃん♡ 実家に来る度に思うのですが、、 お父さんって、本っっ当に何もしない!! 父親のしないっぷりに イライラするというか、呆れるというか、、 もちろん実家にいた頃からそうだったから 分かってはいたことだけど。 自…

もっと出掛けるべき!?素直に頷けなかった友人の言葉

こんにちは♪ シーサーちゃん、実家満喫中でございます。 今日は小学校からの友人3人とランチ!! とっても楽しかったんですが、 会話の中で、素直に頷けなかった言葉が。。 それは1人の友人が言った、 「もっと出掛けた方がいいよー」 という言葉。 【話の流…

夫との温度差にモヤモヤ。

昨日の記事では、、 si-sa-chan.hatenablog.com 沢山の方から励ましのお言葉を頂きました。 ありがとうございました。 ブログに書こうか悩んでいたけど、、 書いて良かった!! 少しずつですが、 前向きに考えられるようになってきました。 そんなシーサーち…

ちょっと、、いや、かなり落ち込んだ話

今日のシーサーちゃん、 ちょっと、、いや、かなり落ち込んでます。 今日というか月曜日からなんですが。 そのことについてブログに書けないほど ズドーン、、 と落ちてました。 やっと先程、コーシーが昼寝中に "これはブログに吐き出した方がいい" と書き…

夫よ、「やろうか?」ではなく「やるよ」と言って!

日曜日のお話。。 si-sa-chan.hatenablog.com 乳腺炎でダウンしていたシーサーちゃん。 その日は夫くん、大活躍!! 朝は早々に起きて朝食を用意。 出汁巻き卵を作ってくれました。 今までは普通の卵焼きだったのに、、 順調にレベルアップ中! 朝ごはんの後…

乳腺炎でダウン、、救世主現る!?

シーサーちゃん、、 昨日はダウンしておりました。 まさかの乳腺炎でございます。 土曜日、急に右胸が痛くなって寒気。。 これはまさか、、?? と思って、鏡でおっぱいを見ると、、 やっぱり赤みがある。 乳腺炎、きたかぁ。。 一度なったことがあったので す…

記録をやめたら育児が楽になりました♪

先月こんな記事を書きました。 ↓↓ si-sa-chan.hatenablog.com この時の自分に聞いてみたい、、 何をそんなに頑張ってるのー!? と。笑 【先月の子育て】 離乳食も始まるし生活リズム整えなきゃ!! と、それまで記録していた授乳時間に加え 睡眠時間も記録し…

産院に置くべき!!『かわいがり子育て』

本好きなシーサーちゃん、 日曜日は隔週で図書館に行っています。 先日、『かわいがり子育て』という本を 借りて読んでみたところ、、 とっても良い!! 保育士時代から育児書は色々読んできたけど ピンとくる育児書って結構少ない。。 でも、これは良い!!…

夫からの 帰るコール でイライラした話

皆さんのご家庭では 旦那様からの帰るコールはありますか?? シーサーちゃんの夫は毎日してくれます。 たいてい17時とか17時半頃に 「今日は18:30までには帰るよ」 みたいな。 最近、この帰るコールでひと悶着あり。。 【「18:30までには帰るよ」】 こう言わ…

先生にキャラクターエプロンはいらない 〜ある保育園で学んだこと③〜

ある保育園で学んだことシリーズ第三弾!! si-sa-chan.hatenablog.com テーマは、、 先生にキャラクターエプロンはいらない!? この保育園では、 子どもにとってより良い環境作り を追求。 その環境は ①物的環境 ②人的環境 とに分けて考えられ、 先生たちは ②…

離乳食が復調の兆し!〜実践した3つのこと〜

先日こちらの記事にて、、 ↓↓ si-sa-chan.hatenablog.com コーシーの離乳食事情をお伝えしましたが、 さっそく続報!! ちょっといい感じです〜♡ 食材の種類は少ないものの、 お口をしっかり「あーん」とあけて パクッとスプーンをくわえるように!! お口もモ…

お箸を持つのはいつから?? 〜ある保育園で学んだこと②〜

ある保育園で学んだことシリーズ第二弾!! テーマは、、 お箸を持つのはいつから?? スプーンに続いて、 お箸を使い始める目安についてご説明。 通っている保育園や幼稚園で、、 ○歳のお誕生日を迎えたらお箸にしましょう とか、 ○歳クラスになったらお箸にし…

平日のイライラを吹き飛ばした、休日の夫の行動

やっぱり妻たるもの、 夫より先に起きるのは当たり前。。 、、ってなんでやねーん!! なんでいつもいつも私が先に起きて 雨戸あけて暖房つけなきゃいけないんだー! たまには先に起きろー!! って毎日イライラするシーサーちゃんは、 妻として未熟なのでし…