シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

夫に「それやめて!!」と言ったこと

 

皆さんもあるのでは??

 

旦那さんの子どもへの接し方、話し方、、

「それやめて!!」

と言ったことが。。

 

シーサーちゃんは3つあります。

 

今後も増えるかもなので、まず第一弾!

 

 

夫に「それやめて!!」と言ったこと

 

その①「怒られちゃうよ」と言わないで!!

 

生後2ヶ月頃、足の力がついて、

よく布団を蹴っ飛ばしていたコーシー。

 

今よりだいぶ神経質だったシーサーちゃん、

足が出てしまう度に

「風邪引いちゃうよー」

とお布団を掛け直していました。

 

ある時、いつものようにコーシーが

布団を蹴っ飛ばしていると、

「お母さんに怒られちゃうぞー」

と夫くん。

 

いやいや、違うでしょ!

"怒られちゃうから" じゃなくて、

"足が出ると風邪を引いちゃうから"

って言ってあげてよ。」

 

「怒られちゃうよ」で済ませず、

何故その行為をして欲しくないのか

をちゃんと伝えていかないと、、と忠告。

 

コーシーには誰が見てなくても、

正しい行いができる人になって欲しい、と。

 

夫くん、ちゃんと理解してくれました。

 

 

その②「痛くない」と言わないで!!

 

よくある、お布団から寝返りで床にゴチン!!

をしてしまったコーシー。。

 

大泣きするコーシーに

「痛くない、大丈夫!」

と夫くん。

 

いやいや、今の痛いって!

ちゃんと痛かったことを受け止めてあげて。

"痛かったね、でももう大丈夫だよ"って。」

 

まずは共感してあげる、これ基本。

否定して突き放すと、コーシーの気持ちが

夫くんから離れてくよ、、と忠告。

 

親である私たちが1番の味方、

子どもにとって常に拠り所でありたい、と。

 

これまた夫くん納得。

 

 

その③  ガーゼを投げて渡さないで!!

 

つい最近のこと。。

 

おもちゃやガーゼを渡すと

しっかり手を出して受け取れるコーシー。

ただちょっと動きがスロー。

 

夫くん、それを待てず

 

「はい、ガーゼ」

 

とコーシーの胸元にポンッと。

 

いやいや、ちゃんと持たせてあげて。

物の受け渡しはお家柄が出ちゃうのよ。」

 

物の受け渡しって"習慣"だから

親がお手本を示してあげないと、、と忠告。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

保育園で色んな子どもを見てると

違いが分かるんです。。

 

例えば、相手から受け取る時、、

ブンッと掴み取る子もいれば、

相手の手が離れるのを待てる子もいる。

 

相手へ渡す時、、

ポンッと投げてしまう子もいれば、

相手がしっかり持つまで待てる子もいる。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

コーシーには、相手を思いやり、丁寧に

物の受け渡しができる人になって欲しい、と。

 

夫くん、ふむふむ、気をつける、とのこと。

 

 

以上、

夫に「それやめて!!」と言ったこと

でした。

 


f:id:si-sa-chan:20190330150245j:image

 

そういえば保育士時代、、

新任の先生にも同じようなこと注意したな。笑