シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

食物アレルギー経過報告。

こんにちは。

シーサーちゃんです♪

 

1歳1か月の息子、コーシーは

食物アレルギーとアトピー性皮膚炎があり

現在も通院&治療中。。

 

今日は食物アレルギーの経過報告です!!

 

 

生後3か月頃から肌荒れを繰り返し、

何度目かの通院の際にはアトピー性皮膚炎

と診断されたコーシー。

 

 

【生後6か月】

どのアレルゲンに反応しているのか調べる為

初めての血液検査。

(かかりつけ医では生後6か月から検査が可能でした。病院によるかもですね。)

 

なんと卵、乳、小麦が陽性!!

まさかの食物アレルギーの疑いあり!!

 

ダニやハウスダストが引っかかるのかなー

と思っていたシーサーちゃん、、

思いもよらぬ結果にかなり落ち込みました。

 

 

数値が高かったので

とりあえず卵、乳、小麦は完全除去。

 

 

【生後8か月】

病院で牛乳を1ml試したところ

口周りに赤い発疹が出たため、、

 

乳アレルギーと診断。

 

そこからほぼ毎日、家で牛乳1ml摂取。

 

注射器のようなもので1mlを測り

そのまま口にチューと入れてあげてました。

 

 

【生後10か月】

2回目の血液検査。

全体的に数値が下がって良い傾向とのこと。

 

特に小麦の数値が下がっていたので

先生の指示のもと、家で試してみることに。

 

まず0.5グラムを3日、反応なしのため

そこからほぼ毎日1グラムを摂取。

 

ちなみに小麦のグラムではなく、茹でたうどんのグラムです。

 

牛乳1mlも継続してあげていました。

 

 

【現在】

うどん1グラムと牛乳1mlを摂取する日々。

 

毎日ではなく、週に3〜4日でいいそうで

ゆるーくやっています。

 

うどんは白米に混ぜて。

以前はきっちり測ってましたが今は目分量。

 

小麦はアレルギーと診断されたわけでは

ないので、ね。(1歳も過ぎたので、ね。)

 

牛乳はしっかり測りはするものの

さつまいもやカボチャに混ぜたりして

注射器でチュー、は卒業。

 

微量でも摂取していれば数値が上がることは

ないだろう、との先生の言葉を信じ

あまり神経質にならずにやっています。

  

(※食物アレルギーの治療は病院や先生によって様々な見解があります。)

 

 

そして先日、3回目の血液検査をして

今は結果待ち状態。。

 

数値、下がってるといいなぁ。

小麦だけでも除去できたらいいなぁ。

 

食物アレルギーは除去までの道のりが長く

かなり精神的にまいりますが、、

ここで吐き出しつつ頑張ります!!

 

また結果が出たら報告しますね。

 


f:id:si-sa-chan:20191123113208j:image

昨日ローソンに行ったら、ロールケーキが

「良い夫婦の日」特別バージョンに!!

美味しく頂きました♡