シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

【1歳1ヶ月】やっと手づかみ食べができるようになりました。

こんにちは。

シーサーちゃんです♪

 

 

一般的に後期食から始めましょう、

とされている手づかみ食べ。

 

現在1歳1か月の息子コーシーは、最近

やっとできるようになりました!!

 

今日はここに至るまでの道のりのお話。。

 

 

生後5か月から始めた離乳食。

始めは順調だったものの

食材を増やし始めた頃から食べなくなり、、

 

一口、二口食べただけでプイッ。

 

せっかく用意した離乳食も

ほとんど手付かずの日が続いて、、

 

あの頃は悩んだなぁ。。

 

結局、色々な食材を試すのをやめ

コーシーの好きな食材(芋類やお豆腐)だけ

ローテーションであげるように。

 

すると平均まではいかないものの、

何とか食べてくれるようになりました。

 

ところが、、

 

2回食は順調に進み、そろそろ3回食に、

という頃、手足口病にかかってしまい、、

 

口の中にも発疹ができてしまったせいで

数日間、全く離乳食を食べず。。

 

ここから新たな戦いが始まりました。

 

熱も下がって症状も回復し、

少し食べるようになったかな、という頃、、

 

今度は下痢。

 

このダブルパンチで、コーシーはすっかり

食に対する意欲がなくなってしまった様子。

 

体調が戻っても食欲は戻らず、

食べるよりもおっぱい!!で

なかなか3回食も定着せず。。

 

さらに

食べるよりも遊びたい!!

といった感じで全く食事に集中できず。。

 

手づかみ食べなど、全くする気配なし。

 

スプーンなどを持たせて遊ばせながら

何とか食べさせる毎日でした。

 

 

遊びながら食べさせていいものか、、

 

かなり悩みましたが、

いつか食べるようになる!と割り切って

コーシーがカチャカチャ遊んでるすきに

口へポイポイ突っ込んであげていました。

 

"食べてくれない" ってかなりのストレス。。

自分にストレスのないやり方を選びました。

 

 

そうこうしているうちに1歳に!!

この頃に、やっと3回食が習慣つきました。

 

スプーンなどを渡す前に、歌で気を惹いて

遊ばずに食べる時間を増やしていた頃、、

 

転機はやってきました!!

 

ある日、久しぶりにパンをあげたところ

「ちょうだい」というように、「んっ」と

手を伸ばしてきたコーシー。

 

「どうぞ」と手渡しすると

パンのかけらを握りしめ、お口へ。。

 

そして、、  食べたー!!

 

 

この日が手づかみ記念日になりました。

 

 

ちょうど歩き始めた頃で

よく動くためお腹がすくのか

日に日に食べる量も増えていったコーシー。

 

パンだけでなく、

丸めたご飯や豆腐、肉団子やつみれなども

上手に手づかみ食べできるように♪

 

 

まだまだ歌で気をひかないと集中力が

続かなかったりもしますが、、

 

やっとここまできたなぁ。。という感じ。

 

 

普通食になるまで

もう少しかかりそうですが、、

 

ひとまず自分に「お疲れ様」と

言ってあげたいです(^^)