シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

乳腺炎でダウン、、救世主現る!?

 

シーサーちゃん、、

昨日はダウンしておりました。

 

まさかの乳腺炎でございます。

 

 

土曜日、急に右胸が痛くなって寒気。。

 

これはまさか、、??

 

と思って、鏡でおっぱいを見ると、、

やっぱり赤みがある。

 

乳腺炎、きたかぁ。。

 

一度なったことがあったので

すぐにピンときました。

 

母乳育児が軌道にのってからは全く

気にすることなく過ごしてきたのに。。

 

そういえば、最近おっぱいの飲みが

悪かったような、、

 

離乳食を食べるようになってきて、

需要と供給のバランスが崩れたのかな??

 

と自己分析。

 

 

夜には熱が38.3℃まで上がってフラフラ。。

その後も上がったり下がったりしていたのか

寝苦しい夜を過ごしました。

 

朝には熱は下がったものの、、

おっぱい超イタイ!!

 

これはプロのマッサージが必要かな??と、

以前お世話になった助産師さん

(出張で母乳マッサージをしてくれます)

に連絡すると、

なんと日曜日なのに来てくれる、とのこと!!

 

まさに救世主!!

 

13時に予約しました。

 

その時に、「抗生剤は飲んだ方がいいよ〜」

とのことだったので、

日曜日もやっている内科を朝イチで受診。

 

1番に診てもらえてラッキー♪

 

帰って薬を飲んだ後は

夫くんに家事をお願いしつつ、

コーシーの隣でゆっくり過ごしてました。

 

 

そして13時、助産師さん到着!

さっそく胸を見てくれます。

 

やっぱり詰まってしまってる管があって、

そこが炎症を起こしてるとのこと。

 

「離乳食が始まって、飲む量が減ったからですかね??」

 

と原因を探ると、、

 

「それはないかな〜」

 

と。

 

どうやら、今の段階で

そこまで飲む量は減っていないらしく、、

 

「赤ちゃんの飲みグセのせいかな〜」

 

と。

 

6ヶ月にもなると、自分の飲みやすいように

飲むため、どうしても吸われにくい管が

出てきてしまうのだとか!!

 

なるほど。

そんな理由もあるのか。

 

生後間もない頃と違って、今は

母乳は吸われた分だけしか作られないから、

徐々に飲む量が減っていく分には問題ない。

 

とのことで一安心。

 

神の手ですぐに1つの詰まりをとり、

シーサーちゃんの胸から噴水が、、笑

 

もう1つあった、頑固な詰まりも、

30分程じっくりマッサージしてくれて

無事に解消。

 

痛みもだいぶ取れ、あとはコーシーが

吸ってくれる度に楽になってく、とのこと。

 

離乳食のことや、少し先ですが卒乳のこと、

夜中の授乳のことなど、

色々相談にものってくれました。

 

マッサージは、今回は1時間ちょっと。

(前回はなかなか詰まりが取れず、2時間くらいやってくれました。)

 

最後にコーシーの体重も測ってくれ、終了!!

 

これで5000円なり。。

 

医療費としては大きいけど、

出張マッサージ&育児相談&体重測定

(しかも時間制じゃなく、しっかり詰まりをとってくれる。)

って考えるとかなり安い!と思いませんか??

 

日曜料金もなく、本当に良心的!

 

 

出張母乳マッサージ、、

乳腺炎になった時の救世主です♡


f:id:si-sa-chan:20190422112807j:image

助産師さんの言葉通り、

授乳の度に痛みが取れていき、

今朝には気にならない程度まで回復!!

 

コーシーとお散歩にも行けました♪