シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

生後7ヶ月、支援センターデビュー♪

 

こんにちは。シーサーちゃんです♡

 

息子コーシー、先日生後7ヶ月を迎え、

記念に(!?)支援センターデビューを

してきました!!

 

今日はその時のお話。。

 

 

【なかなか行けずにいた支援センター】

ベビーカーで10分ほど、、

お散歩がてら行くのに丁度いい場所にある

支援センター。

 

ずっと気になってはいたものの、

なかなか踏ん切りがつかず。。

 

シーサーちゃん、初めての場所ニガテで。。

 

どんな雰囲気なんだろ、、

行って気まずい感じになったら嫌だな、、

 

なんてウジウジと先延ばしにしてました。

 

まぁ、月齢的にちょっと早いかなって

思ってたって理由もあるんですけど。

 

でも、コーシーの世界を広げるためにも

そろそろ行かねば、と一念発起!(大袈裟)

 

 

【感想は、、、行って良かった♪】

 

広々として綺麗なお部屋に沢山のおもちゃ。

 

コーシー、ボールを追いかけながら

嬉しそうに動きまわってた♪

 

床がクッション性があるのに滑りも良くて

ズリバイの練習にもってこい!

足を抑えてあげると、ぐっと力を入れて

前に進めていました。

 

ベビーマットのプチ滑り台にも挑戦!

ずべーって落ちていくコーシー可愛い過ぎ♡

 

絵本を見たり、お友だちを眺めたり、、

 

ちょこっとだけ遊んで帰るつもりが、

1時間近くも楽しんできました。

 

 

【気になったこと】

 

やっぱり、、

保育士さんが気になっちゃいますよね。笑

 

まずね、声が大きい。

あれじゃ赤ちゃんびっくりしちゃう。

 

特に初めての子に対しては、

トーン抑えめで安心感を与えるように話す!

これ基本でしょうよ。。

 

そして、勝手にあだ名をつけて呼ぶ。

おばちゃん先生にありがちなパターン。

 

コーシーを「コーちゃん」的な。

まず家での呼び名を確認してから呼ぶべき。

 

色々な呼び方をされて混乱しないよう、

コーシーのことをあだ名で呼ばないよう

周囲にお願いしていたシーサーちゃん。

突然あだ名で呼ばれて正直不快でした。

 

シーサーちゃんだったら絶対しない!

「名前+くんorちゃん」と丁寧に呼びます。

親御さんの愛情が込められた名前ですから。

 

 

極めつけは、抱っこの仕方が雑!!

 

1人の保育士さん、兄弟連れのママさんが

上の子とゆっくり遊べるように、

下の子を抱っこしてあやしてたんだけど、

なんだか物を持ってるみたい。。

 

人様の子、しかもお母さんがいる前で!

その抱っこの仕方はないでしょうよ。

 

と、同業なので色々気になっちゃいました。

 

 

【最後に、、】

ちょっと保育士さんに不満は残りましたが

コーシーと楽しく過ごせた支援センター。

今後ちょくちょく利用したいと思います。

 

ママ友とやらができたりするのかしら??

なんて期待もありつつ、、。

でもあまり気負わずにいた方がいいのかな。

 

支援センターは家事に気をとられずに

じっくり子どもと向き合えるのが利点!!

 

行くか迷ってる方はぜひデビューを✨

 


f:id:si-sa-chan:20190509132644j:image

支援センターから帰ると、冷蔵庫にケーキ!

夫くんが仕事の空き時間に買ってきてくれた

みたい♡

おやつに美味しく頂きました(^^)