シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

0歳児も楽しめる絵本 〜3選〜

 

 

コーシーは絵本が大好き!!

 

というのもシーサーちゃんが大好きだから♡

 

保育士時代も、子どもたちと一緒に絵本を

楽しむ時間が何より好きでした。

 

なのでコーシーにも、

たくさん絵本を読んであげたい!!

と生後1ヶ月を過ぎたあたりから

読み聞かせスタート。

 

今ではお昼寝前と夜寝る前の絵本タイムが

すっかり定着!!

 

すでに10冊以上の絵本がある中で、

特にコーシーお気に入りのものをご紹介♪

 

(コーシーだけでなく、実際の保育の現場でも大活躍した絵本たちです。)

 

 

 

①やさいさん

 

これは1歳児クラスを持った時、

子どもたちが喜びそうな絵本を、、

と選んだ1冊。

 

すっぽーん!!という耳に残るフレーズと、

仕掛けをめくると

カラフルなやさいさんたちが現れる構成に

子どもたちも大喜び。

 

コーシーも始めは、

どこ見てんの??てな感じで、

何故か文字のところをじーっと

見ていたのだけど、、笑

 

繰り返し読むうちに仕掛けに気づいて(!?)

やさいさんが見えるとニコニコするように♡

 

 

②じゃあじゃあびりびり

 

これは0歳児クラスを持っている時に

一緒に組んでいた先生が持ってきてくれたもの。

 

いわゆる名作絵本!!

知ってはいたものの、あまりに単調なため、

良さが分かっていなかったシーサーちゃん。

 

まぁ子どもたちがよく見ること!!

そして言葉が出始めるとよく真似ること!!

 

コーシーも初めて読んだ時からよく見てたなぁ。

日常で、本に出てくるものに出会った時には

「みず じゃあじゃあ だね」

「いぬ わんわん わんわん だね」 

と言葉掛け。

真似っ子する日が楽しみだ♡

 

 

③しましまぐるぐる

 

これは甥っ子が産まれた時、、

コントラストがはっきりしていて、

赤ちゃん絵本にぴったり!!と贈ったもの。

 

コーシーに初めて読んだのもこの絵本!!

生後1ヶ月の頃はぼんやりと見ていた感じ、、

それがだんだんとページを隅々まで見るように!!

 

赤ちゃんに、「見る」楽しさ

を教えてくれる絵本だな、と実感!

 

 

以上、コーシーお気に入りの絵本3冊でした♡


f:id:si-sa-chan:20190320074850j:image