シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

GW終了、さっそくちょい鬱。。

 

お久しぶりです。シーサーちゃんです♪

 

GW前から息子のコーシーと2人で

実家に行き、大いに満喫してまいりました!!

 

ブログの更新をお休みし、

更に後半からは、

皆さんのブログに遊びに行くのもお休み。

 

もうブログ生活に戻れないんじゃないか

とも思いましたが、

自宅に帰れば話し相手はおらず、、

こうして自然と戻ってきた次第です。笑

 

今日はリハビリもかねて、ゆる〜い内容

 

 

「シーサーちゃんとコーシーのGW」

 

【実家近くの大きな公園に、3回!!】

 

とっても良い公園があるんです。

池があって、川もちょろちょろ流れてて

木も花もたくさん!!

 

ここに3回行ってきました!!

 

1回目は地元の友だちと

2回目は保育士時代の同期と

 

どちらも子連れ同士。

コーシーは人見知りもあったのか

すぐにグズグズしてしまい短い滞在。。

 

3回目はシーサーちゃんの母親と

 

ばばちゃんと一緒だと安心するのか

終始ご機嫌なコーシー。

 

お散歩中のワンちゃんを見たり、

池の浅瀬にいるカメさんを見たり、、

 

時々「うー、あー」とお喋りしながら

楽しんでいました。

 

緑の中を歩くって、本当癒やされる〜!!

気持ちが穏やかになったのを感じました。


f:id:si-sa-chan:20190506142734j:image

 

 

【母子でお風呂】

 

自宅ではいつも夫くんがお風呂係。

なのでシーサーちゃんがお風呂にいれるのは

実家に2人で来たときだけ。

 

コーシー、、いつも大泣きするんです。。

 

実家に来て2〜3日は大泣き!!

何故かばばに服を脱がされるのは平気で、

浴室でシーサーちゃんが受け取った途端に

 

「エーン!!」

 

もうね、お母さん切ないよ、、

 

滞在が短いとそのまま泣いて終わってしまう

けど、今回は10日間もある!

 

4日目あたりからやっと慣れたのか笑顔に♡

後半は2人で仲良く、楽しく入れました(^^)

 

 

【コーシーの成長に感動!】

 

こんなに長く実家に滞在するのは里帰りぶり

だったこともあり、

コーシーが生まれて間もない頃のことを

よく思い出していたシーサーちゃん。

 

お布団にでーん!と寝転がるコーシーを見て

 

前はちょこんとしてたのに、、

大きくなったなぁ

 

と。

 

はい、涙出ちゃいました。笑

 

腕も太ももも気づけばムチムチ。

お腹もポンポコリンで、ほっぺもぷくぷく。

大きくなったなぁ。

 

なんだかとっても幸せな気持ち♡

 

実家でのんびりして、

心にゆとりがあるからこその感動、、かな!?

 

 

【5月5日初節句、そして自宅へ】

 

5日は初節句のお祝いで、お昼に食事会。

 

夫くんも田植えの合間を縫って実家へ。

 

コーシー、久しぶりのお父さんと対面!!

始めは「・・・」と無反応。笑

だんだん思い出したのか、

ニコニコ笑顔を向けるようになって一安心。

 

食事会は姉一家も来てくれて賑やか♪

写真好きな姉にたくさん撮影されても

機嫌よくカメラ目線をきめていたコーシー。


f:id:si-sa-chan:20190506142748j:image

新聞紙で作った兜に折り紙を貼って。。

父親と夫くんと甥っ子の分も作って、

男の子一同で写真撮影しました♡笑

 

 

ワイワイ話して、たくさん食べて、

楽しいお祝いの会になりました♡

 

そしてそのまま夫くんと一緒に自宅へ。

 

 

【さっそくちょい鬱。。】

 

実家から自宅へ。。寂しかったなぁ。。

 

今回は長く滞在したうえ、

楽しいこともたくさんあって、、

 

なんだか突然現実に引き戻された感じ。

 

あぁ、、気持ちが下がる下がる。。

 

おまけに、まだまだ夫くんは忙しい時期。

しばらく寝かしつけまで1人でしなきゃ。

 

昨日はコーシーがとってもお利口さんで

お風呂も泣かず、ご飯中もぐずらず、

びっくりするほどスムーズ!

この調子であと1週間頑張って欲しいなぁ。

 

てかコーシーより私が頑張らねば。。

実家から帰ってかなり気分はどんよりだけど

早くペースを取り戻さなきゃ。

 

ちょい鬱もそのうち晴れるだろう。。

 

さぁ 日常だ!!