シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

生後7ヶ月、成長報告♪

こんにちは♪シーサーちゃんです。

 

息子コーシー、先日7ヶ月を迎えました!!

 

なんだかあっと言う間。。

あと3ヶ月で1歳!! きゃーー♡

 

本当1日1日を大切にしないとなぁ。

と、しみじみ思う今日この頃でございます。

 

 

【コーシー生後7ヶ月の様子】

 

移動が自由自在!

まだズリバイで前には進めないものの、

ズリズリ回転&寝返りで自由に移動!!

 

お布団にいたはずが、もうこんな所に!?

ということが何回もあります。

 

前進もあとちょっとでできそうな予感。

コーシー頑張れ!!

 

 

イタズラ大好き♡

動けるようになってからは

おもちゃで遊ぶよりも探索行動ばかり!

 

ティッシュ、、出す!そして食べる!

リモコン、、かじる!

おもちゃカゴ、、ひっくり返す!

 

いわゆる「イタズラ」と呼ばれるものを

楽しそうにしているコーシー。

 

ちなみに我が家、「ダメ」は言わない方針。

危ないことは「危ないからやめてね」と制止

それ以外のことは基本見守ります。

 

ティッシュは口に入れたら困るので、

とった瞬間に「とってくれてありがとう」

と、さっと貰い、2〜3枚で「おしまい」)

 

 

夜によく起きる、、

なんだかどんどん夜中の授乳が増えてる。。

ちょっと前は1〜2回だったのに、

最近はきっかり3時間おきくらい!笑

ひどいと2時間刻みで求められる。。(泣)

 

なぜ〜??

 

まぁ、喉が乾くのかなぁ、、くらいに思い

あまり気にしてないんですが。

 

夜中の授乳も

きっと気づけばしなくなるんだろうな、、

なんて思うと、いくらでも起きてやるぜ!

という気になります。

 

でも出来れば1〜2回で済ませてほしい。。

 

 

離乳食はおおむね順調♪

よーく食べるようになりました(^^)

もっと食べたーい、とグズる程!

 

意外にもトマト好きになり、大好きだった

サツマイモよりも欲しがるように。

 

反対に豆腐は苦手になってしまいました。

 

〈好きな物〉

トマト、バナナ、サツマイモ、ジャガイモ

大根と人参の煮物(出汁のみ)

 

〈苦手な物〉

ほうれん草、小松菜、豆腐

 

お粥は安定の食べっぷりで、

8倍粥をすり潰さずに食べられるように。

 

これからお魚やお肉など、

食材を増やしていかなきゃなんだけど。。

アレルギーの心配がつきまとって

ちょっと慎重になってしまっているところ。

 

 

最後に、、

6ヶ月から7ヶ月にかけて、ぐんぐん

赤ちゃんから「子ども」になってる感じ!

 

大人のことをよーく見ていて

ちょっとオーバーに泣いてみたり、

すり寄って甘えるような声を出したり、、

 

表現の仕方が成長したなーと感心!!

 

これからもすくすく大きくなりますように♡

 


f:id:si-sa-chan:20190509090555j:image

最近めっちゃ接近して寝付く。。可愛い♡