シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

昭和の男は何もしない!?実家の父を見て思うこと。。

 

只今実家でGWを満喫中のシーサーちゃん♡

実家に来る度に思うのですが、、

 

お父さんって、本っっ当に何もしない!!

 

父親のしないっぷりに

イライラするというか、呆れるというか、、

 

もちろん実家にいた頃からそうだったから

分かってはいたことだけど。

 

自分が「妻」そして「母」になった分

見る目が変わったのかなー。

 

父の言動が、かなり気になる!!

 

 

【今朝の話】

父も母も今日は休み。

 

シーサーちゃんと母が朝食を食べ始めた頃

父が少し遅れて食卓へ。。

 

椅子に座った父が、母に言いました。

「お水下さいね。」

 

(はぁっ!?)

 

シーサーちゃんが口を挟む間もなく、

既に座って食べ始めていた母はさっと立ち

「ごめん、忘れてたー。」

 

(えぇっ!?)

 

我慢できず父に言ってみました。

「自分で取ってくればいいのに。」

 

すると父は 

「もう座っちゃったんだもん。」

 

いやいやいやいや!!

お母さんはもう食べ始めてたじゃん!!

 

と思ったものの、あまりに呆れ過ぎて

言葉が続かず。。

 

まぁいつものことなんでしょうね。

母が父の食卓を用意するのは当然で、

忘れた物があったら母が席を立つのも当然。

 

 

【昭和の男は何もしない】

その後、母に聞いてみました。

「お父さん何もしなくてイライラしない??」

 

すると母はあっけらかんと、

「昭和の男は何もしないのよー」

 

 

今朝のようなことは何とも思わない、と。

 

職場の同世代の人たちの旦那さんも

何もしないってよー、と。

 

シーサーちゃんが夫くんの話をすると、

「あらー色々やってくれていいわねー」

と言いつつ、それを父には望まない、とも。

 

昭和の男は何もしない。。

 

名言でたな。笑

 

 

【父の何もしないっぷり】

家のことはほぼしないから、

やることを書いた方が早いかも!笑

 

やることは、、

・洗濯物を取り込むこと

・お風呂掃除

 

ただし、、父が休みで母がパートの日のみ!

 

だから仕事の日はもちろん、

休みでも母が家にいる時はしないのです。

 

つまり、ほぼ何もしてないってこと。

 

 

私が1番気になるのは、

父が休みで母がパートの日。

 

朝、母が時間に追われながら

朝ごはんの支度や片付け、洗濯をせっせと

こなしているのに、、

 

父は新聞読みながらご飯食べて、

その後はテレビをのーんびり見てる。

 

なぜ手伝わない!?

 

でもこれも、母にしたらいつものこと。

何とも思わないらしい。。

 

 

【最後に、、】

実家に行く度、父の何もしないっぷりには

イライラを通り越して、呆れちゃう!!

 

そして、

それを、昭和の男は何もしないのよー

という名言!?でさらっと片付けてしまう母。

 

尊敬!! の一言です。

 

私だったら耐えられないわ!

夫くんが色々やってくれる人で良かった。

 

ビバ平成!ビバ年下!!

 

(もちろんひと括りにはできませんが、、)

(親は父が4つ上。我が家は夫が4つ下。)

 

ただ密かに、、

母が爆発して熟年離婚になるんじゃないか、

とヒヤヒヤしている娘でございます。

 


f:id:si-sa-chan:20190429083902j:image

実家にもすっかり慣れてきたコーシー♡