シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

ちょっと、、いや、かなり落ち込んだ話

 

今日のシーサーちゃん、

ちょっと、、いや、かなり落ち込んでます。

 

今日というか月曜日からなんですが。

 

そのことについてブログに書けないほど

ズドーン、、

と落ちてました。

 

やっと先程、コーシーが昼寝中に

 

"これはブログに吐き出した方がいい"

 

と書き始めることができました。

 

文章にあまり気を遣えてないので、

そこはご容赦を。。

 

 

【月曜日の話】

 

息子コーシーは皮膚科の常連。

 

アトピーの可能性もあるとのことで、

「6ヶ月になったら検査をしてみましょう」

と担当の先生に言われていました。

 

そこで先週の月曜日に検査をして、

一昨日の月曜日に結果を聞きに再び病院へ。

 

皮膚の症状が気になっての検査だったので

ダニとかハウスダストとか陽性なのかな〜

くらいに思ってたシーサーちゃん。

 

それがまさかの結果でした。。

 

コーシー、、食物アレルギーの疑いあり。。

 

 

【まさかの食物アレルギー】

 

卵・乳・小麦、、

いわゆる3大アレルゲンが全て陽性。

 

卵白に関しては 最高値 とのこと。

 

 

このアレルギー検査で陽性が出ても、

実際に食べた時にアレルギー症状が出る

ってわけではない。。

 

症状が出て始めて「食物アレルギー」

と言えるので、まだ

コーシーがそうと決まったわけではない。。

 

でも、アレルギー科の先生曰く

「卵は確実に症状出るだろうね」

と。

 

つまり、、

卵アレルギー、決定。。

 

この時は結果を落ち着いて聞いていて、

あららー 大変だわー

くらいに思ってたシーサーちゃん。

 

その後の先生の一言が、、

かなりショックだったんです。

 

それは、、

「皮膚から入っちゃったんだろうね」

 

 

【先生の一言で2つのことを責められた】

 

医療の知識はないので詳しく書けませんが、

食物アレルギーの新しい見解として、

 

皮膚のバリア機能が落ちている時に、

皮膚から食物が入ったことによって、

その食物アレルギーが引き起こされる

 

というものがあるらしいです。

(ざっくりですみません。)

 

もともとその説は知っていたので、

 

先生の

「皮膚から入っちゃったんだろうね」

の一言で、

2つのことを責められた気分になりました。

 

まず、

保湿をしっかりしなかったことで

皮膚のバリア機能を落としてしまったこと。

 

コーシーの皮膚の乾燥が気になり始めた時、

市販の保湿剤で済まそうとしまい、、

これは病院行かなきゃだ!と思った時には、

かなり悪化してしまってたんです。

 

もっと早く皮膚科で治療して、

しっかり肌をキレイにしてあげてれば良かった!

 

 

そして、

何らかの形で卵をコーシーの皮膚に

付着させてしまったこと。

 

これに関しては全く記憶がないものの、

きっと料理中や食事中に泣かれた時に、

 

きちんと手を洗わずに

触っちゃったんだろうな、、と。

 

これは夫くんかもしれないし、

実家の両親かもしれない。

 

でも1番コーシーといるのは私なわけで、、

 

だから、

何でもっと気を付けなかったんだろうって。

 

 

【今の気持ち】

 

とにかく自分のせいで卵アレルギーに

なってしまった、ということがショックで。

 

なかなか立ち直れずにいます。

 

コーシーに本当に申し訳ない。

 

 

乳→小麦→卵の順に、だんだんと

食べられるようにしていきましょう、

 

という先生の説明を聞いて、

 

きっといつか食べられるようになる!

と前向きに思えることもあったんですが、、

 

まだまだ落ち込んでばかりいます。

 

しっかりしないといけないのに。。

 

 

全然まとまってませんが、、

これにておしまい。

 

 

 

 


f:id:si-sa-chan:20190424152024j:image

コーシーは相変わらず元気にいたずら中。