シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

義兄一家の訪問。親しき中なら礼儀いらず!?

 

こんにちは♪シーサーちゃんです。

 

GW最終日、

義兄一家が我が家に遊びに来てくれました!

 

以前一度、義兄のお宅にちょこっとだけ

コーシーを見せに伺ったことがありますが

こちらに来てもらうのは初めてのこと。

 

夫くんは田植えでいないので、

シーサーちゃん1人で対応。。

 

いやはや、、色々ありました、

モヤモヤポイントが。笑

 

 

はじめに義兄一家の家族構成、、

義兄と奥さん

長男(中2)長女(中1)次女(小4)

 

※シーサーちゃんは奥さんと連絡を

   取り合ってます。

 

 

【モヤモヤポイント①何時に来るの??】

5月6日に来ることは、早い段階で決定。

その時、

「何時頃になるかは子どもたちの部活の関係でまだ分からないから、近くなって分かったら連絡するね」

とのことだったので、GW中連絡待ち。

 

シーサーちゃんは早めに予定を立てたい派。

3日前になると、もうソワソワ。。

 

2日前に待ちきれずこちらから連絡。

「ご予定はいかがですか??」と、

 

すると

「お昼食べて午後に行くね。家を出る前にでも、また連絡するね。」

とのこと。

 

ここでモヤモヤ。。

 

はっきり何時くらいか言ってよ!! 

こっちはコーシーのおっぱいにお昼寝に

お茶やお菓子の準備、、色々あるんじゃー!

 

 

、、、はい。聞けよって話。笑 

 

始めの時点で「ご予定は??」じゃなく、

「何時位になりそうですか??」って

しっかり聞いておけば良かった。。

 

案の定、お昼過ぎからソワソワ。

結局来たのは14:45でした。。

 

 

【モヤモヤポイント②何人で来るの??】

始めにご紹介した通り義兄一家は5人家族。

てっきりみんなで来ると思っていたのですが

3日前のやりとりの最後に、

「娘2人も楽しみにしてるよー」と。

 

ん??奥さんと娘さん2人で来るの??

さっそくモヤモヤ。

 

そこはっきりしてよ!

 

この時点でラインが一区切りついてたので、わざわざ聞くのもなー と聞けず。

 

 

、、、いや。聞けよ。笑

 

「当日は皆さん来れるんですよね」

みたいにさらっと聞いておけば良かった。。

 

結局、当初の予想通り全員で来た義兄一家。

 

一度、"もしかしたら3人だけかも!?"

なんて楽な予想を立てちゃったもんだから

 

全員かぁ、、と無駄にがっくり。

 

 

【モヤモヤポイント③配慮のなさ】

コーシーはアレルギー検査で卵が最高値。。

 

皮膚に触れるのも良くないとのことで、

食べこぼしをしないように、

食べ物の付いた手で息子に触れないように、

十分注意しています。

 

なので当日用意するお茶菓子に悩んだ。。

 

できれば卵の入ってないものだけにしたい。

けど、

子どもたちは洋菓子好きって知ってたし。

 

悩んだ末、パクっと一口で食べられそうな

チョコとクッキーを用意。

それと、何も問題のないゼリー。

 

そして、早々にアレルギーの件を報告。

皮膚につかないよう気を付けてるんです、

とも。

 

子どもたちはまだしも、義兄と奥さんは

気を付けてくれるのかなーと思ったら、、

 

全く!!

 

次女ちゃんはあちこちでお菓子をボリボリ。

その手で、コーシーにベタベタ。

(長袖着せておいて良かったー)

 

挙げ句、チョコの包み紙を渡そうとする。。

 

もっと配慮してよー!!

 

 

まぁこれも、、言えよ。

ってことかもしれないけど、、

 

さすがにその都度言うのはどうかと思い、

(神経質になってる自覚もあるので)

コーシーにお菓子のかけらが

つかないことを祈ることしかできず。。

 

ずーっと、モヤモヤ、、というかヒヤヒヤ。

 

口ベタな母でごめんね、コーシー。

 

 

【最後に、、】

 

上手く相手に伝えたり聞いたりできれば、

どれもモヤモヤ解消できたんだろうな、、

自分の未熟さにがっかり。

 

でも最後に、純粋にモヤモヤしたことを。

それは、、

 

「いただきます」「ごちそうさま」は!?

 

子どもたち、

気付いたらお菓子食べててびっくり!

義兄も奥さんも何も言わず。

 

そして帰るときも「バイバーイ」だけ。

 

 

うーん。。

親しき中にも礼儀ありでしょう。。

 

シーサーちゃんの姉やその子どもたちなら

絶対にありえない!

義兄の子たちよりまだ小さいけどね、

(小3男児と年長女児、姉も保育士)

ちゃんと挨拶するし、きれいに食べられる。

アレルギーのことも協力してくれる。

 

しつけって大事だなぁ。。

 

 

その夜、、

夫くんには当たり障りない報告を、、

母親には、電話でたっぷり愚痴を報告した

シーサーちゃんでした。笑

 


f:id:si-sa-chan:20190508074529j:image

余ったお菓子たち。いただきまーす♡笑