シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

もっと出掛けるべき!?素直に頷けなかった友人の言葉

 

 

こんにちは♪

シーサーちゃん、実家満喫中でございます。

 

今日は小学校からの友人3人とランチ!!

とっても楽しかったんですが、

会話の中で、素直に頷けなかった言葉が。。

 

 

それは1人の友人が言った、

 

「もっと出掛けた方がいいよー」

 

という言葉。

 

 

【話の流れ】

もうすぐ2歳になる女の子がいる友人が、

「コーシーくんとお出掛けはしてる?」

と聞いてきた!

 

シーサーちゃんが

「日曜日に、

 夫くんと3人で出掛けるくらいだよ」

と答えると、、

 

平日は出掛けないの??スーパーとかだけ??

デパートの授乳室とかであげたことないの??

子連れで電車の乗り換えしたことないの??

 

と、質問が次々とやってきた。

シーサーちゃんの答えは全て「YES!」

 

すると友人は

「もっと出掛けた方がいいよー」

 

と。

 

 

【友人の話】

どうやら友人は、子どもが1歳になる前に

たくさんお出掛けしたそう!!

 

特によく行ったのがデパート。

 

授乳室もオムツ替え台もあって心配なし!!

 

ぐるぐる見てるうちに子どもが寝たら、

自分のお買い物タイム!

 

「楽しかったよー」

 

「子どもも "お出掛け慣れ" するしね」

 

とのこと。

だから「もっと出掛けたほうがいいよ」と。

 

 

【何故頷けなかったのか】

まず、シーサーちゃんとその友人では

 

性格も、

経済状況も、

子育てしてる環境も、

 

全て違う!!

 

友人はアクティブでお出掛け好き。

シーサーちゃんは家でまったりが好き。

 

友人は共働きでお金に余裕あり。

我が家は夫くんの稼ぎだけで、余裕はなし。

 

友人は都内。

我が家はちょい田舎。

 

お出掛けしろって言ったって、、

あなたと私じゃ、色々違うでしょうよ。。

 

 

 

そしてもう1つ、、

小さいうちのお出掛け=良いもの

とは思っていないから。

 

なのに友人は、お出掛け=良いもの 

という前提で話している。

 

なんで??

お出掛けに慎重な母親もいるでしょうよ。。

 

 

シーサーちゃんは慎重派だけど、

お出掛け好きなお母さん心理も理解できる。

 

だから自分はあまり出掛けないからといって

「あんまり出掛けない方がいいよー」

とは絶対に言わない。。

 

なのに、なんでこっちは

「もっと出掛けた方がいいよー」

と言われないといけないのか??

 

そんなふうに理不尽さを感じたわけです。

 

つまり、、

 

価値観 押し付けるなよ。。

 

と。笑

 

 

【ちなみに、、お出掛けに慎重な理由】

感染症が心配だから

・コーシーにストレスがかかるから

・生活リズムが大きく乱れるから

・乳児期に必要だと思わないから

・出掛けるお金がもったいないから

・寝不足でそんな元気がないから

 

こんなところかな。

 

お出掛けを否定してる訳ではないですよ!

 

息抜きに必要だと思うし、

早いうちに慣れることもメリットだと思う。

 

 

【まとめ】

子持ちの友だちとは共通の話題も多く、

話すことでストレス発散!!

と、なることがほとんど。

 

でも今回は残念ながら

ちょっとモヤモヤが残ってしまいました。

 

子育てに対する考えは人それぞれ。

自分の価値観は押し付けちゃいかん。。

 

そんなことを学んだランチ会。

 

でも、、

本当に楽しかったー♡笑

久々に友人たちと会えて嬉しかった(^^)

カフェのパンとジェラートも美味しかった!!

 

写真撮り忘れたので今日のコーシーを、、


f:id:si-sa-chan:20190427214918j:image 

ソファーカバーで遊ぶのがお気に入り♡