シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

夫よ、「やろうか?」ではなく「やるよ」と言って!

 

日曜日のお話。。

 

 

si-sa-chan.hatenablog.com

 

乳腺炎でダウンしていたシーサーちゃん。

 

 

その日は夫くん、大活躍!!

 

朝は早々に起きて朝食を用意。

出汁巻き卵を作ってくれました。

 

今までは普通の卵焼きだったのに、、

順調にレベルアップ中!

 

朝ごはんの後はせっせとお掃除。

 

その後、車で病院に連れて行ってくれ

シーサーちゃんが受診中には、

コーシーと病院の周りをぐるっとお散歩。

 

帰ったら

「夜のお味噌汁、作っておいちゃおうかな」

 

と言って味噌汁作り。

ついでにブロッコリーも茹でてくれました。

 

お昼には豆乳クリームパスタを。f:id:si-sa-chan:20190422114424j:image

お、おいしい♡

明らかに先週作ってくれたパスタより

美味しくなってる。笑

 

 

そして助産師さんに来てもらい、

母乳マッサージをしてもらってる間は

コーシーのお昼寝を見守り。

 

終わった後はシーサーちゃんお昼寝のため、

コーシーと遊んでくれていました。

 

(先週の日曜日から寝室で1人でお昼寝させてもらうようにしたんです。これ最高!)

 

夕方にはずいぶん身体も楽になり、

色々やってくれた夫くんには感謝感謝♡

 

 

ただ、、

1つだけ言わせて欲しいことが、、

 

いや、こんなに色々やってもらって

一体なんの文句があるんだよ!

ってシーサーちゃんも思ってますよ。

 

でも、、

1つだけ、、

 

夫よ、

「やろうか??」ではなく「やるよ」と言って!

 

夫くんにしてもらったことを書いてきたけど

やっぱりシーサーちゃんがやることも多い。

 

まず洗濯全般。

これは何故だか夫くんは消極的。

 

回すのも、干すのも、畳むのも、しまうのも

シーサーちゃん。

 

「やろうか」って言ってくれるんだけど、

そう言われると「大丈夫だよ」って。

 

 

そしてコーシーのおむつ替え。

最近コーシーが暴れるようになってから、

こちらも夫くんは消極的。。

 

夫くんだけで見てる時は頑張ってやるけど、

シーサーちゃんがいる時は基本お任せ。

 

「やろうか」って言ってくれるんだけど、

そう言われると「大丈夫だよ」って。

 

 

普段なら全然良いんだけどね!

他で色々やってくれてるから。

 

 

ただ、日曜日は本当に身体がだるくて

できればずっと横になってたいくらい。。

 

でも、さすがに全部任せたら悪いかなー

って思って動こうとした時に「やろうか??」

って中途半端に助け舟を出されると、、

 

「やるよ」ってささっとやってくれー!!

 

って思っちゃう。

 

 

「うん、お願い」

って言えばいいんだろうけど、、

 

「やろうか??」の言葉には

"できればあなたにやってほしい"

って本心が隠れてそうで、どうも言えない。

 

贅沢かもしれないけど、、

そんなシーサーちゃんの性格を理解して、

体調の悪い時は「やるよ」と言って

何でもかんでもやってほしい。。

 

↑↑超わがまま。笑

 

なんて小さな!?モヤモヤもありましたが

基本的には夫くんに大感謝の日曜日でした♡