シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

生後6ヶ月、靴下を脱ぐ

コーシー、先日生後6ヶ月を迎えました♡

 

嬉しいことに、

その日に友だちから出産報告が!

 

コーシーとちょうど半年違いで

産まれてきた赤ちゃん、、

会うのが楽しみだなぁ。。

 

 

さてさて、、

コーシー6ヶ月の様子をご紹介♪

【①歯が生えてきた】f:id:si-sa-chan:20190409120436j:image

めっちゃ可愛い♡  以上。笑

 

【②離乳食はイマイチな進み】

始めはとっても順調!!

なのに、小松菜&ほうれん草をあげた途端に

急に食べが悪くなって、、

 

かなり嫌だったのか、食べ物に対して

不信感を持ってしまった様子。

 

今は休憩と思って、好きそうなものだけを

出している状態。。

 

離乳食についてはまた改めて書く予定です♪

 

【③人見知りがさーっと過ぎ去った】

5ヶ月あたりから、なんとなーく人見知り。

 

スーパーで話し掛けてくれる人に「エーン」

じじばばに久しぶりに会っても「エーン」

外食先では場所見知りをして「エーン」

 

って感じだったのが

最近すっかりなくなったな〜、と。

 

病院でも先生に泣かなくなったし。

日曜日の外食もご機嫌だったし。

 

これであっさり終了か、、

それともまた本格的なやつが来ちゃうのか!?

 

【④靴下を脱ぐように】

コーシー、靴下脱げたんです♡

もちろん6ヶ月なりの"できる"ですけど。

 

f:id:si-sa-chan:20190409122139j:image

靴下をかかとまでずらしてあげると、、


f:id:si-sa-chan:20190409122234j:image

先っぽを掴んで、、


f:id:si-sa-chan:20190409122300j:image

ぎゅいーん!!と引っ張り、、


f:id:si-sa-chan:20190409122340j:image

すっぽーん♪脱げたー!!

 

ちょっと前から練習してたんですけど、

6ヶ月を迎えた日、初めて1人で出来ました。

 

しかも、促す前に、自ら!!

コーシー、すごぉい✨

 

毎日繰り返し教えていけば、

ちゃんとできるようになるんだなぁ、、

と、しみじみ。

 

これからもコーシーの成長が楽しみだ♡