シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

夫からの 帰るコール でイライラした話

 

皆さんのご家庭では

旦那様からの帰るコールはありますか??

 

シーサーちゃんの夫は毎日してくれます。

 

たいてい17時とか17時半頃に

「今日は18:30までには帰るよ」

みたいな。

 

最近、この帰るコールでひと悶着あり。。

 

 

【「18:30までには帰るよ」】

 

こう言われたら、

18:30になる前に帰ってくるんだろうな

って思いません!?

 

夫くん、こう言って18:30前に帰ってきたこと

、、一度もない!!

 

だいたい18:40とかになる。。

 

これが、「18:30くらいには帰るよ」

または、「18:30すぎには帰るよ」

 

だったら、18:40でもまぁ分かる。

 

「18:30までに」って言ったからには

   18:25くらいに帰ってこーい!!

 

と、結婚当初からずーとモヤモヤ。

 

でも、

夫くんの仕事は定時とかない上に車通勤、、

時間読むのも大変なんだろうなって。

 

それに、

お仕事で疲れて帰ってきた夫に

そんな5分10分のことを言うのもなって。

 

ずっと胸に溜め込んでいました。

 

 

【産後、その5分10分がツライ】

 

1日中ずーっとコーシーと2人きり。

 

夕方になるにつれ、

"2人"ってことが ズーン!! と、のしかかる。

 

そこでの帰るコール。

 

あぁ、あと少しで夫くんが帰ってくる!!

 

って、やっぱり安心するんですよね。

まだまだ産後の不安定さも残ってるのかな。

 

いつもいつもガッカリさせられるけど、

 

今日こそ18:30前に帰ってくるかも♪

 

って期待しちゃうシーサーちゃん。

 

でもやっぱり帰ってこない、、

そこからの5分10分が、、ツライ。

 

とてつもなく長〜く感じる。

 

シーサーちゃん、だいたいここで電池切れ。

 

 

【ついに夫くんにぶちまける!】

 

先日のこと、、

この日も「18:30までには帰るよ」と連絡が。

 

そして案の定、18:40に、、、

 

帰ってこない!

 

変わりに再びラインが!!

「ごめん、あと15分くらいで帰ります」

 

で、結局帰って来たのは19時前。。

 

 

我が家では夫くんがコーシーのお風呂担当。

 

ただ、19時近くになるって連絡が来た時は

さすがにシーサーちゃんが入れてました。

 

 

この日はまず、

「始めから19時前になるって言ってくれれば、お風呂入って待ってたのに!!」

 

とプチギレ。

 

もちろんそこで止めることはできず、、

 

「だいたいさー、いつももっと余裕を持って時間を言ってよ!!」

 

「18:30までに、って言ってその通りに帰ってきたことないでしょ!!」

 

「18:30から、夫くんが帰ってくるまでの時間は本当にツライ!このツラさは夫くんにはわからない!!」

 

と、それまでの不満をぶちまけました。。

 

 

【その結果、変わったこと】

 

あちゃー、言っちゃったよ、、って

少し冷静さを取り戻したシーサーちゃん。

 

「同じ18:40に帰ってくるにしても、18:45に帰るよって言われて40分に帰ってきたら嬉しいー♡ってなるんだよ」

 

と、"こうして欲しい" ってことをお伝え。

 

それまで困り顔だった夫くんも、

「分かった、余裕を持った時間を伝えるね。」

 

と言ってくれました。

 

 

そして次の日、、

「18:30までに帰るよ」

 

んっ!?

まさか昨日の話忘れたんじゃ、、

 

と完全怪しんでいたシーサーちゃん。

 

でも、、

 

夫くん18:20に帰宅♡  

 

ちゃんとわかってくれてました。

めでたしめでたし♪笑

 

 

、、って、

旦那様の帰りが遅い方にしてみれば、

何を甘ったれたことを!って感じですよね。

 

くだらない愚痴で失礼致しました。

 


f:id:si-sa-chan:20190418130238j:image

昨日のおやつはお饅頭とどら焼き♡

授乳中だから2個でもOK!笑