シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

スプーンを持つのはいつから??  〜ある保育園で学んだこと①〜

 

「叱らない保育」を学んだ保育園では、

他にも様々なことを勉強したシーサーちゃん。

 

※「叱らない保育」についてはこちらの記事より↓↓

 

si-sa-chan.hatenablog.com

 

 

そこで、、

〔ある保育園で学んだことシリーズ〕

として少しずつ記事にしていこうかな、と。

 

1回目のテーマはこちら、、

 

スプーンを持つのはいつから??f:id:si-sa-chan:20190412145756j:image

けっこう悩む方も多いのでは??

 

興味を持ったら持たせてあげましょう!

という意見もありますが、

実際はスプーンで遊んでしまうことが殆ど。

 

この保育園の考えは、

 

いつか言わなければいけないことは

今から言う。

今まで言ってないことを突然言い出すのは

大人の勝手。

 

なので、

スプーンで遊ぶのはいけないこと、

すなわち赤ちゃんにもさせない!

 

ではいつ持たせるのか、、

 

それは

手つまみ食べが上手にできるようになったら

 

 

【手つまみ食べとは??】

よく、手掴み食べって言いますよね。

 

食べ物を、手全体でガッと掴んで食べるのが

「手掴み食べ」

 

それに対し、指でつまんで食べるのが

「手つまみ食べ」

 

【手の発達と食べ方の変化】

手の発達に伴い、

 

手の平全体で掴む 

 ↓↓

中指·人差し指·親指の3本でつまむ

 ↓↓

人差し指·親指の2本でつまむ

 

と、食べ方が変化。

 

 

 

【2本でつまめたらスプーンを扱える】

2本指での手つまみ食べ。

 

これができるようになったら、

もうスプーンを扱えるだけの発達具合に

手がなってますよ〜というサイン。

 

これより前にスプーンを持たせても、

スプーンを扱える発達具合ではないので、

遊ぶだけになってしまうことが多いんです。

 

【手つまみ食べのススメ】

2本指でつまめた!! よし、スプーン!!

じゃちょっと早すぎ。

 

手つまみ食べを沢山するほど、

スプーンの上達は早くなる!

 

これ、保育園で実証済みです✨

 

手つまみ食べは

スプーンを持つ前のトレーニング。

 

十分に手つまみ食べの経験をさせてから

スプーンを始めるとその後が楽ちん。

 

【まとめ】

手づかみ食べをする赤ちゃんの手をよーく

見ていて下さい。

 

だんだん3本指になって、

そのうち2本指になって、

 

手つまみ食べをしているでしょう??

スプーンを持つのはここまでおあずけ。

 

手つまみ食べの上手な子は、

スプーンでも上手に食べられるようになる!!

 

まだスプーンを始めていない方は

ぜひ参考にしてみて下さい♡

 

 

スプーンを持つ頃にオススメの絵本がこちら

↓↓

スプーンに親しみを持って、 

楽しく食事できるようになるといいですね♪