シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

好奇心を引き出すって大切!!

 

コーシー、もうすぐ生後6ヶ月♡

 

この頃とっても好奇心旺盛!

色んなものに手を伸ばす、伸ばす。

 

スーパーに行くと、

ベビーカーから手をぐーんと伸ばして

品物を触ろうとする。

 

家の中でも、抱っこして立ち上がると

あれ触りたーい!!

と、身体を乗り出してアピール。  

 

そして新しいものを見ると目がキラキラ。

 

先日届いた五月人形にも

瞳を輝かせていたコーシー。。

 

 

この時期の特徴の1つと思いつつ、

母として、やっぱり嬉しいものです。

 

 

好奇心ってすごーく大切。

 

好奇心があるから手を伸ばして触る。

そのことで手指の発達が促される。

 

好奇心があるから新しいものを見る。

そのことで知識を得る。

 

好奇心があるから動き出そうとする。

そのことでズリバイやハイハイをしだす。

 

好奇心があるから絵本にも集中できる。

そのことで言語の発達につながる。

 

 

なので、

コーシーの好奇心を引き出そう!

と、、

 

スーパーに行けば、

「トマトだよ」「にんじんだよ」

と言って近くで見せたり、

カゴに入れる前には触らせたり。

 

家の中では

"室内さんぽだ〜"と家中を散策!!

「これは時計だよ」

「ここを押すとお部屋が暗くなるよ」

と教えながら、一緒に触っていきました。

 

実際に「見て、触る」という経験は

好奇心を引き出すのに欠かせない!!

 

と、信じて。

 

これからも色々なものを見て、触って、、

(あっ、ちゃんと触っていい物、悪い物は教えていきますよ〜!!)

 

どんどん好奇心旺盛になって欲しいなぁ♡


f:id:si-sa-chan:20190405112914j:image

コーシー、、どこで遊んでんの??笑