シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

あせりすぎ!?離乳食につまずいた原因

 

 

コーシーの離乳食、、

思うように進まーん!!(泣)

 

始めは順調だったのに、

ある時からあまり食べなくなったコーシー。

 

せっかく作っても、ほぼ手つかずの離乳食、、

切ないものですね。

 

最近はコーシーの離乳食のことばかり

考えていたシーサーちゃん。

 

では、まとまってきた考えを発表!

 

 

離乳食につまずいた原因と今後の進め方

 

離乳食につまずいた原因

【離乳食の始まり】

生後5ヶ月になる、かなり前から

大人の食事に興味津々だったコーシー。

 

5ヶ月目前になってくると、

大人の食事の様子を見ながら

指をはむはむ、ヨダレはダラダラ。

 

コーシーめっちゃ食べそうじゃん♡

 

と5ヶ月ぴったりからスタート!

 

【順調だった初期】

マニュアル通り、

トロトロの10倍がゆから始まった離乳食。

 

始めはほぼ口から出てきちゃうものの、

口を大きくあけて意欲バッチリのコーシー。

 

順調に食べる量も増え、

にんじんやカボチャ、豆腐も食べるように。

 

カボチャなんてニコニコしながら食べてて

もう可愛いったら♡

 

【つまずいたきっかけ と その後の失敗】

そろそろ葉物も、、とコープの宅配で頼んだ

"なめらかキューブ小松菜&ほうれん草"

をあげてみることに。

 

コーシー、、嫌そうな顔!

 

思えばこの小松菜&ほうれん草がきっかけ。。

 

嫌そうにしながらも、

ちゃんと食べるコーシーを見て

 

やっぱりウチの子お利口さん♡

 

なんて親バカ発症してしまい、

そこから

じゃがいも、ブロッコリー、トマト

と、どんどん新しい物に挑戦!!

 

これが失敗だった。

 

【つまずいた原因 〜まとめ〜】

小松菜&ほうれん草を食べた時点で、

"ニガっ! なんじゃこりゃー!"

と食べ物に対して不信感を持ったコーシー。

 

なのに、更に食べる物の味が増え

"もぉ訳わからん!食べるの怖いわー!"

と安心して食べることが出来なくなった。

 

1回嫌な印象を持った時点で、

 

しばらくお休みするとか、

好きなおかゆとカボチャだけにするとか、

 

後退すればいいのに進めちゃった。。

これが全ての原因。

 

 

今後の進め方

【まず、あせらないこと】

そもそも始めたのが早かったから、

もっとゆ〜っくり進めてもよかったのに。。

 

やっぱりどこかで

"保育士だから上手く進めなきゃ"

的なあせりがあったんだろうな。。

 

もっと気を楽にして、あせらない!

これが1番。

 

【食べることに慣れるのが先決】 

たんぱく質とかビタミンとか、栄誉のことを

考えて色々あげようとしてたけど、、

 

栄誉は母乳で十分!

まずは食べることに慣れなきゃね。  

 

って基本。笑

我が子のことになると冷静さに欠けるなぁ。

 

【食べるのは数種類でいい】

アレルギー検査だと思って、

新しい食材は一口食べればOK!!とする。

 

苦手そうならしばらくあげない。

味付けできるようになってからで十分。

 

あとは好きなものをあげて、

食べる種類より量を増やしていこう!!

 

【今後の進め方 〜まとめ〜】

1番大切なのは、コーシーが持ってしまった

"食べ物への不信感" を取り除くこと。

 

しばらく進めるのはお休み、、

 

今日はお粥とカボチャ、明日はお粥とお豆腐

 

みたいな、

無理なく食べられるメニューにしていく。

 

つまり、、頑張らない!!

コープにがっつり頼って、楽していきます!

 

うん、、我ながら良いまとめ♪


f:id:si-sa-chan:20190410140539j:image

こんなの作らないぞ!!笑

 

ちなみに参考にしている本はこちら↓↓

フリージングの方法がとっても分かりやすく

進め方や気をつけることなども丁寧に説明。

おしゃれなメニューも沢山!!

(シーサーちゃんは断念しましたが、、)