シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

子どももお母さんの笑顔が見たい!

 

こんにちは。シーサーちゃんです♪

 

先日7ヶ月を迎えたコーシー。

記事にも書きましたが、、

 

si-sa-chan.hatenablog.com

 

 

日々目まぐるしく成長中!

 

この数日でも大きな変化が、、

 

ズリバイで進めるようになりましたー♪

 

前に進みたそうで、

なかなか足が床を蹴れずに進めなかった

コーシー。。

 

やっと足が床を蹴り、

そのタイミングで腕にもぐっと力を入れ、、

 

進んだー!!

 

いやぁ、、嬉しかった♡

 

 

日に日に行動範囲が広がり、

今朝初めて台所まで冒険に行ったコーシー。

 

これから楽しみだなぁ。。

そして、お掃除しっかりしなきゃ!笑

 

 

そしてもう1つ変化が、、

 

それは、、

私を笑わせてくれるようになったこと♡

 

最近、寝かしつけの時に

何故か私の口元を触ってくるのですが、、

 

くすぐったくて笑っちゃうシーサーちゃん。

 

すると、、私が笑うのが嬉しいのか

コーシーもニコニコに(^^)♡

 

もっと笑わせようとしているのか、

何度も何度も口元をこしょこしょ。

 

私が笑うとコーシーも笑う。

逆に私が笑うまでコーシーも笑わない。

 

今まで、私から働きかけてコーシーを笑わせ

それを見て私も笑う、

というパターンだけだったのに。

 

コーシーから働きかけて私を笑わせ

それを見てコーシーも笑う、

という新たな関わり方が生まれました!

 

相手の反応を見る、、1つの成長ですよね。

 

偶然かもしれませんが、

なんとなくシーサーちゃんの元気のない時に

口元を触ってくるような。。

 

お母さんの笑顔が見たい!

 

そう思ってこしょこしょしてくれてるのかな

なんて考えると、嬉しくて嬉しくて。。

 

涙はホロリとしちゃったけど、元気100倍!

 

いつも笑顔とはいかなくても、

なるべく沢山の笑顔を向けていたいな。

 

コーシーの成長にそんなことを思う

今日この頃です♡

 


f:id:si-sa-chan:20190513113102j:image

カーテンがお気に入り♪