シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

絵本を育児に取り入れよう!!

 

 

コーシーのお気に入りの絵本の1つ

「じゃあじゃあ びりびり」

 

(以前こちらの記事でも紹介しました)

 ↓↓↓

si-sa-chan.hatenablog.com

 

読み聞かせをしていて気付いたことが、、

 

コーシーの反応、ページによって違う!!

 

 

ニコニコ笑うページもあれば、

無表情のページもある。。

 

反応の良いページと悪いページ

その差は一体??

 

それは、、

 

見たことのあるものか、ないものか。

 

 

見たことのある

じどうしゃ、いぬ、みず、かみ

そうじき、ふみきり、あかちゃん

 

は、ニコニコ♡

 

見たことのない

にわとり、ひこうき、ねこ、らっぱ

 

は、無反応。。

 

こんなに差が出てくるなんて!

 

 

この1ヶ月ほど、毎日のように読んでいた

「じゃあじゃあ びりびり」

 

お散歩中に自動車を見れば

「じどうしゃ ぶーぶー だね」

 

犬を見れば

「いぬ わんわんわん だね」

 

と、絵本のセリフを使って言葉掛け。

 

帰った後には絵本を見せて、

「自動車 見たね」

「犬さん 見たね」

 

と、復習もバッチリ。

 

コーシー、ちゃんと吸収してたんだ♡

 

 

見たことのあるものとないもので

反応が違うってことは、、

 

絵本で見る「じどうしゃ」と自動車。

絵本で見る「いぬ」と犬。

 

頭の中で結びつけてたんだってこと。

 

そして、ちゃんと見たものを覚えている

ってこと。

 

 

コーシー天才かも!!

 

(はい、親バカ失礼しました。)

 

 

絵本が好きで、

コーシーにも好きになって欲しくて、、

 

絵本を育児に取り入れてきて良かった!

 

 

やっぱり絵本には力がある!!

 

5ヶ月のコーシーの記憶力と理解力を

こんなにも引き出してくれてる。

 

 

"絵本の読み聞かせは

子どもの発達に良い影響を与える、、"

 

よく言われてることだけど、本当その通り!

 

これからも沢山の絵本を読んであげよう♡


f:id:si-sa-chan:20190329125622j:image