シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

0歳児だってお着替えできる!?

 

冒頭から子ども自慢失礼します、、

 

私の5ヶ月の息子、コーシー。

お着替えが上手なんです♡

 

 

ん?5ヶ月でお着替えって??

と思った そこのあなた!!

 

、、、まぁそりゃそうだ。笑

 

0歳児のお着替えなんて、

こちらがぱぱっと済ませるもの。。

 

シーサーちゃんもそう思ってました。

でも、ある保育園で学んだんです!!

 

0歳児だってお着替えできる!!

 

もちろん、0歳児のレベルで。

でもちゃんと、「やろう」としてやる。

 

 

 では、

0歳児レベルの "お着替えができる" とは??

 

↓↓↓

大人の言葉掛けに応じて、身体を動かす 

つまり "大人に協力する" こと。

 

 

コーシーはこれが上手なんです♡

 

洋服を脱ぐ時、「うで抜くよ〜」と袖を引っ張れば、肘をぐっと曲げてシュルンと脱ぐ。

 

着る時、「お袖通すよ〜」と袖の入り口に手を入れれば、腕をぐっと伸ばしてシュルンと着る。

 

とっても協力的♪ とっても楽チン♪

 

 

言葉にして伝えながらお世話をすれば、

身体がそれに合わせて動くようになるんです!!

 

保育士時代に検証済みだったので、

コーシーが産まれた直後から実践。

 

お着替えの時には必ず

「うで抜くよ〜」「お袖通すよ〜」

と言いながら、ゆっくり丁寧に。。

 

すると生後2ヶ月前には、

なんとなーくですが腕を動かすように!!

 

そして生後3ヶ月の頃には、

しっかりとした動きになりました!!

 

 

自分でお着替えをするようになるのは

もっと先ですが、、

 

これはその土台!!

大人に協力することが第一歩!!

 

"自分でお着替え"は

"大人に協力する"ことから始まる。

 

(ちょっと名言チック。笑)

 

それまで大人がぱぱっとやっていて、

いきなり自分でやりなさい!!と言われても、

腕や足の動かし方がわからない。。

 

言葉掛けをしながらお着替えをしてあげる

ことで、どう動かすのか学んでいくんです。

 

なので、

着替えさせやすい子=協力的な子は、

自分で着替えられるようになるのも早い!!

 

 

さあ、、

コーシーは何歳で

自分でお着替えできるようになるかな??♡


f:id:si-sa-chan:20190323145029j:image

2重あご、、笑