シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

保育士の寝かしつけテクニック

 

 

久しぶりに寝かしつけの話。。

 

シーサーちゃん

寝かしつけに関しては、ほぼ悩みなし!!

(これから出てくるかもだけど、、)

 

これも全て、保育士時代に習得した

寝かしつけのテクニックのおかげ、、かな!?

 

 

 

今日はそのテクニック、、というか

寝かしつけのコツみたいなものをご紹介♪

 

 

①すべてにおいて大きく→小さく!!

 

抱っこでユラユラする時も、

お胸やお腹をトントンする時も、

子守唄を歌う時も、、

 

始めは大きく(強く)して、

赤ちゃんのリズムを先導して整えます。

 

それをだんだんと小さく(弱く)して、

眠るモードにしていきましょう!!

 

上手くフェイドアウトしていくと、

赤ちゃんの側を離れたら起きちゃった!! 

なんてことがなくなります。

 

 

②定番の子守唄を決めよう!! 

 

我が家の子守唄は

ねんねんねんころ ねんころりん

コーシーはイイコだ ねんころりん」

という

適当な歌詞に適当なリズムをつけたもの。

 

つまり何でもいいんですが、、

1つ決めて必ず寝かしつけの時に歌っていると、それを聞いただけで眠るモードになれます。

 

始めは色んな歌を歌っていても、

いよいよ寝かしつけ本番!!となったら

定番の唄をエンドレスリピート!

 

もちろん、これもだんだんと小さな声に。

 

最後は鼻歌にするとフェイドアウトしやすいです。

 

 

③赤ちゃんの心拍と呼吸を意識しよう!!

 

これは結構難しいかもしれませんが、

慣れれば寝かしつけがとってもスムーズに。

 

大きく→小さく と同様、 

速く→ゆっくり が基本。

 

トントンの場合、、

始めは赤ちゃんの心拍に合わせてトントン。

だんだんとゆっくりにしていって

最後は、呼吸に合わせてあげます。

 

さらに細かく言うと、、

 

吐いた時にトンッ

吸うときに手を離して、、

吐いた時にトンッ

 

って感じにすると寝付きやすいです。

 

 

④お腹スイッチに気をつけよう!!

 

抱っこからお布団に下ろす時は、

お腹を最後までくっつけておいてあげる。

 

背中スイッチなんて言うけど、、

お腹がくっついていれば結構大丈夫。

 

お尻をおろし、背中をつけて腕を抜くまで

頑張って密着!!

片手でお腹を抑え、片手でトントンしながらだんだんと離れていきましょう。

 

 

最後に、、

"おでこ撫で撫で" 最強説!

 

おでこを撫でるのは

結構ほとんどの子に効果あり!!  

 

おでこから眉間を通って鼻筋まで

撫でてあげると尚更寝付きやすいです。

 

 

ちなみにコーシーは、

 

おでこを3本指でスタート

中指だけ眉間を通って、鼻筋まです〜っと撫でてあげるとイチコロです♡


f:id:si-sa-chan:20190316142632j:image

 

 

と、色々書いたものの、、

 

やっぱりオススメは

お布団ゴロンでの寝かしつけ。

 

それについてはこちらの記事で↓↓

si-sa-chan.hatenablog.com