シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

夫くん、日曜日の料理担当になる!?

 

先日の日曜日、

夫くんがお昼ご飯を作ってくれました。


f:id:si-sa-chan:20190401130054j:image

あんかけうどん♡

ちょっと薄味だったけど美味しかったぁ。

 

ちなみに先々週はトマトうどん、、

(トマトパスタのうどんバージョン的な)

これまた美味しかった♪

 

こちらの記事に写真あり。

  ↓↓↓

si-sa-chan.hatenablog.com

 

夫くん、元々は料理をしないタイプ。

 

それが今では

日曜日には積極的に台所に立つように。

 

"夫を料理好きにする作戦" 成功!

 

ではここまでの道のりを、、

 

 

【妊娠後期あたり】

ある時言ってみたんです。

 

私が体調悪くて料理が作れない、

(でもお惣菜は食べたくない)

って時のために何品か作れるようになって!と。

 

夫くん、「よし、やってみる」とのこと。

 

今週の日曜日から一品ずつ作ってみよう!!

と言っていた矢先に切迫早産で入院。

 

出産までに、、と思っていた

"夫を料理好きにする作戦"はあえなく失敗。

 

 

【産後】

里帰りが終って自宅に帰り、少し落ち着いた頃、、

 

「料理やってみようかな」

と夫くんから言ってきた!!

 

(正直、出産前のやり取り忘れてた。笑)

 

そこで、まずは

夜ご飯のお味噌汁を作ってもらうことに。

 

自分で具材を考えて貰う時もあれば、

冷蔵庫にあるもので作って、という時も。

 

何回が作ると

「今度は煮物を作ってみたい!!」

とのこと。

 

具材を変えて2回作ってくれました。

 

次は私のレパートリーの中でお気に入りの、

厚揚げの肉巻きを。。

 

どれもとっても美味しい!!

几帳面で丁寧に作ってくれるからか、

なんだか優しい味がするんですよね。

 

 

【先月】

シーサーちゃんから夫くんに提案。

"作ってみたいレシピを探してみたら??"

 

お昼に食べる麺料理を、とリクエストすると

さっそく検索する夫くん。

 

そこで見つけたのが、あのトマトうどん。

 

夫「これうまそー、作るのが楽しみだ」

 

、、、

この言葉を聞いて心の中でガッツポーズ♪

 

作戦成功を確信。

 

案の定、レシピを見ながら自分だけで

完成させたことに達成感を覚えた様子。

 

 

そうして先日の日曜日にも

嬉々として台所に立ってくれたのです。

 

 

この日はお昼だけじゃなく、

朝の卵焼き、夜のお味噌汁も作ってくれて、、

 

日曜日はお料理しない!なんて日も近いかも♡

 

と期待してるシーサーちゃんです。