シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

新年度、切に願うこと。。

 

今日から新年度!

 

もう保育士をしている訳でもないし、

今の生活に何の変化もないのだけど、、

 

なんだかソワソワする!!

 

保育士時代、かなり恐怖でしたからね。

"新年度"というものが。

 

 

世の中の保育士さん、

ついにこの日がやってきましたね。

 

お気持ちよーく分かります。

 

たくさん泣かれましょ

たくさんテンパりましょ

 

もう始まったらやるしかない!

 

 

そんな新年度に切に願うこと。。

 

どうか、どうか、

保育士の皆さんが1年間 頑張れますように。

 

 

結構いるんです。

年度途中で辞めちゃう方。

 

大好きな先生が突然いなくなっちゃうって、

子どもたちがかわいそうですよね。

 

 

シーサーちゃん、

色んな保育の現場を見たくて

職場はコロコロ変わりましたが、

必ず1年間は頑張る!と有言実行。

 

やっぱり担任になったからには

進級までしっかり見届けたいものです。

 

 

けれどもそれが出来ない先生もいる。。

 

身体をこわしてしまう人、

心を病んでしまう人、、

 

理由は様々だけど、

年度途中で辞めてしまう先生は

どこの保育園にも必ず一人はいたっけ。

 

 

心身に負担が掛かる職業なので

正直、仕方ない面もあるなって。

 

 

(辞めてもすぐに次の職場が決まるからって、安易に退職を考えてしまう保育士さんのことはさておき。)

 

 

命を預かるってかなりのプレッシャー。 

 

もし地震が起きたら全員を守れるのか、

もし不審者がきたら盾になれるのか、、

 

頭の中でシュミレーションし始めたら、

もう眠れない。。

 

それに加えて複雑な人間関係。

勤務内では明らかに終わらない書類作成。

 

そりゃストレス溜まりますわ。

 

 

でも、でも、

フォローし合えば乗り切れる!!

 

辛そうな先生がいたら

周りの先生が助けてあげて欲しい。

 

困っている先生がいたら

周りの先生が悩みを聞いてあげて欲しい。

 

 

なんとか進級まで子どもたちを、

同じメンバーで見てあげて欲しいものです。

 

 

どうか、どうか、

保育士の皆さんが1年間 頑張れますように。


f:id:si-sa-chan:20190401122143j:image

皆さんの新生活もうまくいきますように♡