シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

「置いてくよー」よりこの言葉!

 

保育士時代のこと。1歳児クラスにて。

 

後輩の先生が、

なかなかお着替えをしない女の子に、

「置いてっちゃうよ」と。

 

その言葉で焦らせようとしたのかな??

 

よく聞く言葉ですが、

 

プロである保育士は言っちゃいかん!!

 

そこで先輩のシーサーちゃん、

こういう言葉掛けをしてみたら??と助言。

 

後日、その言葉掛けで

お着替えをすんなり始めたそう。

 

その言葉掛けとは、、

 

「待っててあげるから、やってごらん」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

偉そうなこと言っちゃって、実は経験済み。

 

ボーっとしちゃったり、

イヤイヤしてやらなかったり、、

 

お着替えだけじゃなく、色々な場面で

もぉ、早く〜!!

ってイライラしちゃうことが多いお仕事。

 

子育ても同じですよね。

 

そんな時つい言ってしまうのが

「置いてっちゃうよ」

 

始めは通用しちゃうんです。

でもだんだん子どももわかる。

 

置いてかないじゃん

後で迎えにきてくれるじゃん

 

って。

そうなると、まぁ動いてくれない。

 

色んな対応を重ねて重ねて、

辿り着いたのが

 

「待っててあげるから、やってごらん」

 

何より "励ますこと"  が

子どものやる気を引き出すのに1番!!ってこと。

 

頑張れ 頑張れ

待っててあげるから

見ててあげるから

やってごらん

 

真剣に励ませば

子どもはちゃんと聞いてくれたっけ。

 

保育士の言葉が

親の言葉としても有効かは分からないけど

 

できるなら

「置いてっちゃうよ」じゃなくて

 

「待っててあげるから、やってごらん」

 

ってコーシーには言ってあげたいなぁ。


f:id:si-sa-chan:20190323084451j:image

コーシー、両足持てるように♡