シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

寝かしつけの話~実践編②~

 
2、お布団気持ちいいねーと刷り込む

 

お布団に入ると

泣いちゃったり、モゾモゾしちゃったり、、

 

これは身体に力が入っているから。

 

 

上手く力を抜いてあげれば

だんだんまったりモードに、、

 

そんな経験を積むと

お布団=気持ちいいところ

とインプットしてくれます。

 

 

まずは、、

 

日中機嫌良くお布団にいる時に

「気持ちいいねー」

と言いながらマッサージ。

 

基本、足元に座って

子どもと正面から向かい合います。

 

コーシーは身体を上から下へ

(肩から足まで)

さすってあげると、すぐにまったりモード。

 

内うるぶしも気持ちいいらしく、

くるくる撫でてあげるとウットリ。

 


f:id:si-sa-chan:20190309162619j:image

 

他にも、

イイコイイコしたり、

お腹をくるくるさすったり、

ふくらはぎを軽く揉んであげたり、、

 

普段の遊びの中で

お布団気持ちいいねー

と伝えていきます。

 

 

なかなか力が抜けない時は、

 

股関節あたりに手を添えて

小刻みにゆらゆら、、

 

身体全体に揺れるのが実感できたら、

上手に力が抜けてる証拠。

  

 

足を動かしたそうにしている時は、

 

じっとさせようとせず

 

いち、に、いち、に、

 

と、足の曲げ伸ばしをしてあげればOK。

 

 

次に、、

これを寝かしつけの時に実践。

 

初めは抱っこしてても、

眠そうにしてきたらお布団へ。

 

そしてマッサージ!!

 

泣いてもめげずに、

しばらくマッサージ。

 

気持ちいいねーと声をかけたり、

好きな歌をうたってあげたり、、

 

大泣きで心が折れたら無理せず抱っこ。

 

だんだんと

お布団にいられる時間が長くなっていきました。

 

 

そしてそのうち、、

 

お布団に入ったら、だらーーーん。。

 

マッサージしなくても力が抜けてる!!

 

お布団気持ちいいねー♡

 

 

 

これで刷り込み完了!!