シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

寝かしつけの話


f:id:si-sa-chan:20190309074500j:image

お布団で寝つける子に育てたーい!!

 

、、と妊娠中から意気込んでいた私。

 

なぜなら腰痛持ちだから。。

腰痛持ちにとって、抱っこの時間を短くしたいというのは切実な願い。。

 

 

そしてもう1つ!!

保育園ではどんな子でも、布団で寝付けるようになるから。

 

抱っこじゃないと寝れないんですー

って入園した子も、しっかり手順を踏めば

お布団にごろ〜んとできるようになる。

 

それを知っているから

我が子もそうしていこうと。

 

 

その手順とは!!

 

  1. ねんねの時間だよーと刷り込む
  2. お布団気持ちいいねーと刷り込む

 

この2つ!

かなりざっくりだけど、すごく大切。

 

 

まず1つめ、、

ねんねの時間だよーと刷り込む

 

これはよく言われる

寝る前は毎日同じ過ごしかたをしましょう

っていう、あれです。

 

絵本を読むとか、お話をするとか、、

 

毎日繰り返すことで

 

これが終わったら ねんねの時間

こうなったら ねんねの時間

 

と刷り込まれていく。

 

 

次に2つめ、、

お布団気持ちいいねーと刷り込む 

 

こっちのほうが、抱っこせず

お布団で寝つけるようになるために大切。

 

大人はお布団に入ったら、

 

あー気持ちー、やっと寝れるー、幸せー♡ 

 

って身体の力抜いてふにゃっとできる

けど、赤ちゃんはこれができない!!

 

だから

 

お布団ごろんは気持ちいいんだよー

お布団に入ったら身体の力を抜くんだよー

 

と教えてあげるんです。

すると、

 

だんだん横になれる時間が長くなって

 

だんだん身体の力が抜けていって

 

 

あー、お布団気持ちー

 

と刷り込まれていく。

 

 

 

具体的にどうやって??

は次回から書いていきます。