シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

寝かしつけの話~実践編①~



f:id:si-sa-chan:20190309095232j:image

1、ねんねの時間だよーと刷り込む

 

そのためには

寝る前の過ごしかたを毎日同じにしましょう

 

ってことでしたが、

 

 

我が家の夜の過ごし方は、、

 

私がお風呂の間、夫と触れ合い遊び

私のドライヤーをじーっと見る

手遊び、絵本、クリームを塗る

おっぱい

寝室へ行く

 

こんな感じ。

 

始めからこうしようと決めたわけでなく、

だんだんこの流れが定着していったような。。

 

 

一応、寝付きが良くなるような過ごし方に

なってます(ドライヤーはさておき)。

 

まず触れ合い遊び、、

 

これは体力も使うし、

触れ合うことで幸せホルモンが分泌されて

安眠につながるそう。

 

そして手遊びからの絵本、、

 

ここでクールダウン。

だんだん静かな雰囲気にしていきます。

 

 

 

大切なのは、、

 

言葉にして伝えていくこと!!

 

「ドライヤー終わったら絵本にしようね」

「クリームぬりぬりしたらおっぱいね」

「ねんねのお部屋にいこうね」

 

そして、 

「ねんねの時間ですよー」

 

毎日同じことを

毎日同じ言葉で伝えていく。

 

 

コーシーはしっかり覚えてくれました。

 

身体も眠るモードになっていきます。

 

 

これで刷り込み完了!!