シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

私の裸が嫌だった!?息子がお風呂で泣いてた理由。

 

こんにちは♪シーサーちゃんです。

 

息子コーシー(7ヶ月)のお風呂。。

いつもは夫くんが入れてくれてましたが

繁忙期のため、今はシーサーちゃんが担当。

 

コーシーとのお風呂、、まぁ、楽しいこと♡

 

私が先に入って髪と身体を洗ってる時も

その様子をじーっと見たり、

おもちゃや洗濯カゴなどで遊んだり、

お利口さんに待っててくれるコーシー。

 

(脱衣所にマットを敷いてゴロンとさせてます。)

 

湯船ではおけやシャワーで遊び、、

(お風呂用のおもちゃ買ってあげよ。笑)

コーシーの頭や身体を洗う時も

気持ち良さそうにじっとしています。

 

すっかり毎日の楽しみになったお風呂、、

でも元々はとっても苦痛なものでした。。

 

 

【以前のお風呂タイムの様子】

普段は夫くんがお風呂担当とはいえ、

帰りが遅い時はシーサーちゃんの出番。

 

コーシー、そうやってたまに私と入る時

大・号・泣!!

 

マットにゴロンとするまでは大丈夫。

私が服を脱いでお風呂に入ると、そこから

「エーン!!」

 

話し掛けても、歌を歌っても、泣き止まず。

大急ぎで自分を洗い終えて、コーシーの服を

脱がし抱っこしても「エーン」。

湯船に入ってる時も、洗ってる時も、

ずーっと泣いていました。。

 

 

【きっかけはGWの帰省】

GW中は実家に帰っていたシーサーちゃん。

当然、お風呂は私が入れます。

 

案の定、数日は大泣き。

でも3〜4日もすると慣れて、後半は

楽しく入ることができました。

 

自宅に帰ったら自分一人で入れなきゃ!

というのは分かっていたので

シーサーちゃんとのお風呂に慣れてくれて

一安心。

 

でも、家では一人で待ってる時間があるから

やっぱり泣いちゃうかな??

と不安も残る。。

 

そして帰宅後、初めてのお風呂。。

全く泣かず!!

 

良かった良かった♪

 

GWの帰省が良いきっかけになったようです。

 

 

【そもそも何で泣いてたの?】

今になって考えてみると、、

コーシー、私の裸が嫌だったのかも!?笑

 

自宅でも私が服を脱いだ途端に泣いたし

実家でも私の顔を見ると泣き出してたし

 

見慣れない格好(=裸)のお母さんが

嫌だった、、のかなぁ。

 

GWの帰省中に私の裸を見慣れたから

自宅に戻ってからのも平気だったのかも。

 

なんて、

妙に納得したシーサーちゃんでした♪

 

 

【大泣きもおおらかに受け止めたい】

子どもがずっと泣いてると

どうしたんだろう、何で泣いてるんだろう、

ってすごく考えちゃう。

 

不快なことは取り除いてあげたいのに、

何が不快か分かってあげられなくて、、

 

母親なのになぁ、なんて落ち込む。。

 

でも今回のことで、

意外と大したことない理由で泣いてるんだな

って、ちょっと気が楽に。

 

「お母さんなんか違うー!裸んぼイヤー!」

って泣いてたとしたら、微笑まし過ぎる♪

 

もちろん、真剣に対応しなきゃいけない

大泣きの場合もあるけど、、

 

よく分からない大泣きの場合は

何か分からないけど、今は泣きたいのね。

くらいにおおらかに受け止めよう!

と思えた1件でした(^^)

 


f:id:si-sa-chan:20190517115322j:image