シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

コーシーは黄昏泣きしらず


f:id:si-sa-chan:20190312204321j:image

黄昏泣き

 

これに悩まされるお母さんも多いのでは??

 

コーシーが3ヶ月を過ぎた頃から

いつ始まるのかとビクビク。。

 

 

黄昏泣きとやら、

一体どれだけ手強いんだ、、??

 

 

そして早々に、

夕方くずることが増え始めたコーシー。

 

3ヶ月半頃、ついに来ました!!

黄昏泣き!!

 

まぁ手強かったですよ。

 

30分くらいだったかな??

こんなに1人の子を泣き止ませられないとは、、

 

母親としても

保育士としても

自信をなくす程の大泣きでした。。

 

 

それからというもの、

その大泣きが毎日繰り返され、、

 

 

なかったんですよね。笑

 

 

 

それは何故か、、

 

コーシーの黄昏泣き

それ以前の黄昏ぐずりの原因を

 

疲れ と 眠気

 

と、理解して対策したから。

 

 

コーシーはいつも、

疲れて眠くてぐずってたんですよね。

 

そして大泣きをした日は、

私がうまく寝かしつけてあげられなかったから、あれだけ怒った。

 

 

それまでも、

コーシーが最も激しく泣くのは

すごく眠いのに眠れない時だったので、

 

すぐに

 

これは眠いんだな

 

と思ったわけです。

 

 

 

 

なので

 

少しぐずってきたな〜くらいの時に

寝かしつけちゃう!!

 

 

時間に余裕を持っておいて、 

 

布団にゴロンさせて

こちょこちょしたり、

歌を歌いながらマッサージしたり。

 

ニコニコご機嫌になった後、

疲れと眠気は確実にあるから、

だんだん眠るモードになってくるコーシー。

 

 

夜や昼寝の寝かしつけに比べて

時間は掛かるけど、何とか寝てくれます。

 

 

もちろんなかなか寝付けなくて

泣いちゃう日も。。

 

でも、

疲れてるから寝かせてあげなきゃ

 

と関わることで、

 

おっぱいあげたり、あやしたり、

あれこれしないで寝かしつけに集中できる!!

 

 

赤ちゃんって眠い時にあれこれされると

ものすごーく怒りますからね。。

 

 

これにて コーシーは黄昏泣きしらず。