シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

保育士ママは鬱になりやすい!?

 

 

誰がなってもおかしくないという、、

 

産後鬱。。

 

実はシーサーちゃん、 

 

自分はなってしまうかも!!

 

と常に警戒してました。

 

 

何故なら、、

 

産院の助産師さんに言われたんです。

 

保育士さんはなりやすいのよー

 

と。

 

 

人にSOSを出すのが苦手な人が多いらしい。

 

子どものプロとしてのプライドが邪魔して、

自分ひとりで抱え込んじゃうんだとか。

 

確かに。。

 

他のお母さんたちが

夜は赤ちゃんを助産師さんに預ける中、

ずっと自分で見ていたシーサーちゃん。

 

 

私、保育士なんだからしっかりしなきゃ!!

 

って。

 

他のお母さんよりも、

上手に子どもの相手をしなきゃ!!

 

って。

 

すでに自分を追い込んでました。

 

 

産後で気持ちが不安定だったことも

大きく影響、、

 

産後1~2ヶ月はしんどかったなぁ。。

 

 

 

そして今、、

 

ずいぶん周りの人に

悩みや心配事を吐き出せるようになりました。

 

ブログを始めたのも

弱音を素直に言えるようになったからかも。

 

 

今思えば、

 

保育士さんはなりやすいのよー

 

という言葉は

良い意味で警戒心を与えてくれたんだなと。

 

 

なりやすいから意識して人に甘えなきゃ!!

 

って。

 

 

あと、逃げ道にもなってくれたのかも。

 

もしなっても、なりやすいから仕方ないんだ!!

 

って。

 

 

言われた時は少しムッとしたけど、、

 

デリケートなことを

さらっと言ってくれた助産師さんに感謝♡

 

 

これからも、周りにたくさん甘えます!!

そして、たくさん愚痴ります!!

 

 



f:id:si-sa-chan:20190311082943j:image