シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

子育てできて当然!?保育士のプレッシャー

 

 

保育士なんだから子育ても楽勝ね、的なこと、よく言われました。

 

子どもに慣れてるから心配いらないわね〜

オムツ替えもミルクも経験豊富だものね〜

少し泣かれたくらいじゃ動じないでしょ〜

 

などなど。

 

保育士なんだから良い育児をしそう、的なことも。。

 

保育士さんがどうやって子育てするのか気になる〜

一対一だし、穏やかに関われそう〜

子ども好きだから我が子は溺愛だろうね〜

 

などなど。

 

 

確かに私も思ってました、、

1人だけ見てればいいんだから、

もしかして余裕じゃん!?

って。

 

でも、でも、

やっぱり子育ては別物だったー!!

 

そもそも保育士って、

生後間もない子どもは預からないし、

おっぱいあげたり、夜の寝かしつけしたりしないし、、

 

何もかも初めて!!

お母さん初心者!!

 

今思えば当たり前のことなんだけど、出産間もない頃は気持ちも不安定で、、

上手くいかないことが続出する中、保育士プレッシャーはかなりツラいものでした。。

 

って、きっと誰もプレッシャーかけてなかったんだろうけど、、

 


f:id:si-sa-chan:20190309073649j:image