シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

お義母さん、そんなに「ダメ!」と言わないで。

 

こんにちは♪シーサーちゃんです。

 

 

【母の日のこと。。】

 

自分の母親には

LeTAOのチーズケーキ&ハーバリウム

(母の日限定)

のセットを宅配で送ったシーサーちゃん。

 

とても喜んでもらえて一安心♪

 

 

夫くんの母親は近くに住んでいるので、

花束とフォトブックとケーキを持って

コーシーの顔を見せに行ってきました。

 

体調を崩しやすい方で、

(どうやら精神的なものらしいです。。)

近くに住んでいるにも関わらず

会うのはなんとお正月振り!!

 

久しぶりにお会いできて良かったのですが

ちょっとモヤモヤしたことが。。

 

皆さんもありませんか??

義母の孫への接し方で気になること。

 

シーサーちゃんは、

コーシーに「ダメ!」を連発されたことに

モヤモヤとしてしまいました。。

 

 

【義実家にて】

 

久しぶりに見たコーシーに

「あらー、大きくなったわねぇ」と、

とても嬉しそうな顔をしていたお義母さん。

 

玄関先で渡すだけパターンも有り得るかなと

思っていましたが、「入ってー」とのこと。

 

初めて見た時も思ったけど、、

義実家は本っ当に物が多い!!

 

床にも棚の上にも机の上にも物が溢れてる!

 

ソファも座る部分がほぼ無く、、

小上りになっている和室スペースの縁に

夫くんと並んでちょこんと座りました。笑

 

気になるものが多く、早く動きたい!

といった様子のコーシー。

 

「そこに下ろしていいわよー」

とお義母さんが言ってくださったので、、

 

えー、、ちゃんとお掃除してんのー??

 

と思いつつコーシーを下ろしてみると、

すぐにゴロンと寝返り!

 

「あらー、上手ねー」と義母大喜び。

 

そして覚えたてのズリバイを披露!

コーシーの行先には山積みにされた紙類が。

 

あぁ、コーシーが狙いそうなやつ。。

 

と思っていると案の定ズリズリ前進して

紙の山に手をかけた!!

 

「それは触らないよー」

というシーサーちゃんの声に被せて

 

「ダメ!」

 

という大きな声。。

はい、義母の声ですね。

 

その後も

「ダメ、ダメ、それはダメー!」

と。

 

 

【我が家の方針】

 

、、って言うほど大袈裟なものではないけど

 

元々保育士をしていたシーサーちゃんは

「ダメ」という言葉は子どもに使わない。

 

保育士として当たり前の心掛けです。

 

何より否定的な言葉ですし、

子どもにはあやふやすぎて伝わりませんし。

 

 

それに気づいたのか、又は何かで見たのか、

自主的に「ダメ」と言わないように

気を付けてくれていた夫くん。

 

思わず言ってしまった時に

「いや、、ダメじゃなくて、、えーと、、

 危ないからやめようねー」

 

なんて言い直す姿に感心したものです。

 

そんなことから、自然と我が家では

「ダメ」を言わない育児

をしてきました。

 

 

【コーシーの反応に切なくなる。。】

 

ほぼ言われたことのない「ダメ」を

久しぶりに会った義母に言われたコーシー。

 

大きな声だったこともあり、ビクッと。

そして「ふぇーん」と半べそをかきながら

義母の顔をじーっと見ています。

 

そこへまた、

「ダメ、ダメ、それはダメー」と。

 

繰り返される言葉に困惑したのか

私を振り向き「ふぇーん」とまた半べそ。

 

その時のコーシーの顔。。

 

なんか言われてるけど、わからない。

でも否定されてるのは、わかる。。

 

そんな我が子の表情を見て、

とても切なくなりました。

 

すぐにコーシーを抱き上げ

「大事大事だから、触らないでねって」

と伝え直しをしながら、ギュー。

 

 

「そんなにダメダメ言うなよー」

と夫くんが言ってくれましたが、

 

「じゃあなんて言うのよー。

 ダメなものはダメ!食べたら危ない!」

と義母。

 

じゃあ「危ないからやめて」と言ってよ。。

 

と思ったけど言えず。

まぁ、、

言っても意図は理解してくれないだろうな。

 

その後は代わる代わる抱っこしながら

GW中の話やコーシーのアレルギーの話など

一通り話して早々に引き上げました。

 

 

【帰りの車で思ったこと】

 

帰りの車の中で

「あんなにダメって言うことないのになー」

と夫くん。

 

彼もやっぱりモヤモヤしたのでしょう。

 

でも自分たちの方針を押し付けるのもどうか

と思ったから、それ以上は言わなかった。

 

 

ちなみにシーサーちゃん、

自分の両親や姉にはさり気なく伝え済み。

 

みんな理解して、気を付けてくれています。

(まぁ、コーシーに嫌われたくないから、というのも大きいだろうけど。。)

 

夫くんもうまく言ってくれたらなー

と思いつつ、

まぁたまにしか会わないからいいか

と。

 

その場ではかなりモヤモヤしましたが、

夫くんも同じように感じてくれたことで

だいぶ気持ちは晴れたシーサーちゃん。

 

夫くんが自分と同じ考えをもってくれてる、

同じ考えでコーシーに向き合ってくれてる、

これってすごく嬉しいことだなって。

 

そんなことをしみじみ思った帰り道でした。

 


f:id:si-sa-chan:20190514105401j:image

我が家はコーシーの手の届くところには

触っていいものしか置かないのです♡