シーサーちゃんの子育て日記

~保育士歴10年のアラサーが子育て始めました~

頭から離れない園長先生の言葉〜大津で起きた痛ましい事故〜

 

こんにちは。シーサーちゃんです。

 

私はあまりニュースを見ません。

悲しい事故や怖い事件を見ると(知ると)

すぐ自分に置き換えて考えてしまい、

メンタルを病んでしまうから。。

 

でも、、

先日大津市で起きた事故に関するニュースは

どうしても気になって、連日見ていました。

 

 

「お散歩中の保育園児の列に、、」 

という言葉をネットニュースで見た時、

ドキリ、としました。

 

えっ、、お散歩中に事故が起きたの!?

 

保育士であるシーサーちゃんにとって

かなり衝撃的なニュースでした。

 

このニュースを知った時、

全ての保育士が息をのんだことでしょう。

 

そして悲しいことに、、

2人のお子さんが犠牲になってしまった。

 

1人の息子を持つ母親としても、

心にズシーン、、と来るニュースでした。

 

 

記者会見、皆さんご覧になりましたか??

 

シーサーちゃんは記者会見を見てから、

園長先生のある言葉が頭から離れません。

 

それは

「犠牲になったお子さんになんて声を掛けますか??」

というような質問に対する答え。。

 

そんなこと聞くの!?と一瞬ブワッと怒りが

込みあげましたが、、

 

園長先生はこう答えました。

 

「痛い思いをさせて、ごめんなさい」

 

 

こうして書いているだけでも、

胸にぐっときて、涙が出てしまいます。

 

保育士ならば、この園長先生の言葉に

強く心を動かされたのではないでしょうか。

 

 

子どもの命を預かった以上、

きちんと無事に保護者の元へお返しする。

それが保育士としての最低限の勤め。

 

最低限でありながら、そこには

最大限の責任感と気配りが必要なんです。

 

その重圧に耐えながら、笑顔で子どもたちを

お散歩に連れていった先生たち。

そして、それを送り出した園長先生。

 

 

「痛い思いをさせて、ごめんなさい」

 

という言葉に、

どれほどの思いが込められていたのか、、

 

想像できる、というのも憚れるのですが、、

 

保育士ってそうだよな、って。

きっと誰もがこう思うんだろうな、って。

 

そんなふうにこの言葉を受け止めました。

 

 

まとまりのない文章で申し訳ありません。

 

 

最後になりましたが、、

 

犠牲になった2つの命が、どうかどうか

安らかに眠れますように。。

 

被害に遭われた子どもたち、保育士さんが

1日も早く元気になりますように。。